*

ベビーの紫外線対策で服や日焼け止めどうしてる?暑さ対策グッズも!

公開日: : 子育て ,

ベビー 紫外線対策 服

夏でも子連れで出かける用事があるママさん!ベビーにとって大敵の紫外線対策で服はどうしてますか?「生後数ヶ月しか経ってないのに日焼け」が気になってる方もいるでしょう。

「紫外線って服だけでブロックできるものなの?」
「大人と違って肌が敏感なベビーに、日焼け止めは大丈夫?」など知っているようで実はよくわからないことって多いですよね。

怖いのは紫外線だけじゃありません。夏の暑さ対策に有効なグッズも集めてみました。

スポンサーリンク

ベビーの紫外線対策に有効な服は?

今年も暑い夏がやってきます。

なるべく外に出たくはないけれど、健診などの用事でお兄ちゃんやお姉ちゃんなどと、どうしても赤ちゃん連れで行かなければいけないことってありますよね。

生まれたての赤ちゃんの「ベビー肌は敏感」なので紫外線の影響が心配なママさんも多いことでしょう。

紫外線の害

ひと世代前には母子手帳に乳児の「日光浴」が推められていましたが、1998年以降、「外気浴」に書き換えられています。

オゾン層の破壊により紫外線の悪影響が明らかになってきたためです。

紫外線には、UVA、UVB、UVCの3つの種類があります。

紫外線の種類

肌の奥の細胞がUVBで傷つけられると、皮膚のバリア機能も破壊されてしまい、ウィルスなどの菌が体に入ってきやすくなるのです。

浴びた紫外線のダメージは体に蓄積され、10年以上後になってシワやシミ、免疫力の低下などさまざまな形で現れます。

WHO(世界保健機関)も紫外線を浴びることで皮膚がんや白内障の原因になると報告しています。

生まれたての赤ちゃんの場合、皮膚の厚さは大人の約半分。バリア機能や皮膚自体の機能そのものもまだまだ未発達なので、大人よりもより注意しなくてはなりません。
乳幼児期に浴びた紫外線の量によって、成人後の皮膚がんや白内症発症のリスクが高まるとも言われています。

月齢別・ベビーの紫外線対策服

紫外線をブロックするには、物理的に肌に届かないように服で覆うのが一番です。
月齢別に、どんな服が適しているか見てみましょう。

参考サイト>>夏の紫外線対策で服装はどうしてる?

新生児期(0~3か月)

夏用の短肌着+ドレスオールですっぽり足まで覆うことで、通気性も良く紫外線対策になります。

ドレスオールとは、すそがスカート状になっていて、足の動きが少ない新生児向けのウェア。ベビードレス、新生児ドレスとも呼ばれます

CHECK !>>ドレス・ドレスオール [アカチャンホンポ ]で見る

おすわり期(4~6か月)

この頃の赤ちゃんは動きが出てきて服も乱れがち。

前開きのコンビ肌着でお腹は冷やさないようにして、その上に薄手のロンパースを重ねて日焼け対策しましょう。

コンビ肌着とは、長肌着のように丈が長く、股の部分をスナップでとめることができる肌着のこと。あんよの動きが激しくなってきた赤ちゃんにおすすめです。

ロンパースとは、シャツとズボンが一体になったウェアです。股の部分はスナップで、おむつ替えにも便利です。

上から羽織れる薄手のカーディガンケープがあると日よけになり、お店や乗り物の中の冷房がきつかった時など、体温調節にも使えて便利です。

CHECK !>>ロンパス・ロンパース [アカチャンホンポ ]で見る

ハイハイ&たっち期(6か月~1歳)

この時期には赤ちゃんも首が座り、「ハイハイ」や「タッチ」で動き回るようになってきます。お着替えさせやすいように上下が別々になった洋服を着せましょう。

上下が分かれていれば、汗をかいた時や汚してしまった時にもべビーカーに乗せたまま着替えられます。

体温調節が苦手で体に熱のこもりやすい赤ちゃんのため、できれば熱を吸収してしまう黒系より白など太陽光を反射する色の服を選びましょう。

また顔や頭部への紫外線をガードするため、帽子も被せてあげましょう。

ベビーの真夏の外出で気をつけたいこと

紫外線をブロックする服装が整いましたか?赤ちゃんの真夏の外出では他にも気をつけたいことがあります。

  • 紫外線の多い時間帯を避ける
    午前10時~午後2時の間に1日の半分以上の紫外線が降り注いでいます。この時間帯の外出はできれば避けましょう。
  • 長時間は避ける
    大人でさえ日陰にいても熱中症になることも。外出はなるべく短い時間で切り上げましょう。
  • 水分補給
    まだまだ体温調節機能が発達していない赤ちゃん。こまめに水分補給してあげましょう。汗のかき方、体が熱くなったり冷たくなったりしていないかも時々見てあげてください。

スポンサーリンク

ベビーに紫外線は大敵!日焼け止めって塗っていいの?

様々な体への影響が報告され、大人でも怖い紫外線。

赤ちゃんの場合、皮膚のバリア機能も大人に比べて未発達です。だからこそ日焼け止めでブロックするべきか、日焼け止め自体が肌に負担になるのか・・・

ネット上でも様々な意見があるようです。

参考サイト>>飲む日焼け止め効果はあるない口コミは?

ベビー 紫外線対策  日焼け止め

赤ちゃんに日焼け止めを使う判断基準

肌のバリア機能が未発達な赤ちゃんには、日焼け止めは使わずに済むならそれに越したことはありません。

ただし、やむを得ず長時間外出しなければならない時は日焼け止めによる肌への負担より、紫外線の害の方が大きくなることも。

以下の基準を参考に、日焼け止めを使うかどうか判断してみてください。

原則として生後2ヶ月までは、長時間の外出は控え、日焼け止めは極力使わない。

20分以内の短時間のお出かけの場合、赤ちゃんを抱っこして日傘や帽子を被せ、直接紫外線が当たらないようにします。

特に紫外線が強い時間帯(10時~15時)に20分以上外で過ごす場合は、新生児でも日焼け止めを塗った方が良い。

これは生後3か月以降の赤ちゃんにも言えることで、日焼け止めによる肌への負担よりも紫外線の害の方が大きいためです。

ベビーの日焼け止め選び

では、肌のデリケートな赤ちゃんのためにどんな日焼け止めを選んであげればよいでしょう?

赤ちゃん用として販売されているものでも、使われている成分をきちんとチェックし、SPF(紫外線B波を防ぐ)は10~20程度、PA(紫外線A波を防ぐ)は+1つのものが肌への負担が小さくオススメです。

また、日焼け止めは肌に残ると肌荒れの原因にもなるため石鹸で落とせるものを選びましょう。

日焼け止めは成分をチェック!

日焼け止めの主成分には大きく分けて紫外線吸収剤紫外線散乱剤の2種類があります。

紫外線の防ぎ方に違いがあるのですが、それぞれの特徴を見てみましょう。

紫外線吸収剤

皮膚の表面で紫外線を吸収し、化学変化によってエネルギーに変えて放出します。それにより紫外線が肌の内部に侵入するのを防ぐのです。

紫外線防御力の高いSPFの数値を高くすることができる分、肌に負担がかかります。

代表的な成分

  • t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン(UVAを吸収)
  • メトキシケイヒ酸エチルヘキシル(UVBを吸収)
  • オキシベンゾン-3(UVA、UVBの両方を吸収)

紫外線散乱剤

肌の表面で鏡のように紫外線を跳ね返し、紫外線が当たるのを防ぐものです。

散乱剤は有機化合物ではないので肌への負担が少なく、多くは「ノンケミカル」と表示されています。

また、紫外線吸収剤のように化学変化を起こさないため、構造が壊れにくく効果は長持ちします。UVAとUVBを両方防げるのも特徴です。

代表的な成分

  • 酸化チタン
  • 酸化亜鉛

一般的には肌への負担を軽くするには紫外線散乱剤を使った日焼け止めが良いとされていますが、商品によっては吸収剤と散乱剤を両方使っているものもあります。(吸収剤不使用、と記載されているものもたくさんありますね)

また、体質によっては散乱剤でも肌荒れを起こすケースもありますし、最近では紫外線吸収剤をシリコンやカプセルなどでコーティングし、肌への刺激を抑える技術なども開発され、紫外線吸収剤だから刺激が強いとは一概に言えなくなってきているようです。

注意:

いずれにしても初めて日焼け止めを塗る時にはパッチテストを行い、赤ちゃんのお肌に日焼け止めが合うか確認しましょう。

スポンサーリンク

アイキララ

紫外線だけじゃない、暑さ対策グッズ

日焼け止め以外に、紫外線をブロックする便利グッズもたくさんあります。
また、体温の高い赤ちゃんのために暑さ対策グッズも集めてみました。

ベビー 紫外線対策 暑さ対策

ベビーを夏の暑さから守る!

夏のお出かけ、あなたはどんなスタイルですか?ベビーカー?それとも抱っこ?
紫外線や熱気を遮るグッズをプラスしてしっかり夏に備えましょう。

参考サイト>>ディズニーでの紫外線対策グッズは?

ベビーカー用夏対策グッズ

① ベビーカー用サンシェード

赤ちゃんの足元まで覆って日光を遮ります。

ベビーカー用サンシェード

ベビーカーの幌に取りつけて、強い日差しと紫外線を防止するカバーです(UPF 50+)
大きなカバーで横からの日差しも前方からの日差しもしっかりガードする設計です。
幌の形を問わず、どのベビーカーの幌にも長めのストラップで4か所に取りつけることができます。
両対面タイプにも取り付け可能。伸縮素材でできているため、日よけの角度を自由自在に調節できます。
両サイドの布地がメッシュになって、深くかぶせても熱がこもらず安心。暑い日のお出かけを快適にします。
コンパクトに収納できて便利です。

② 日傘スタンド

ベビーカーに取り付ければママは両手が使えちゃう!雨の日にも便利です。角度が変えられるのもポイント。


③ ベビーカー用照り返し防止シート

ベビーカーでの移動時に気をつけたいのは、地面からの照り返し。

筆者も子供が生まれて初めて知りましたが、ベビーカーは地面に近い分、アスファルトからの照り返しで熱がこもりやすいのです。赤ちゃんは体温も高いし両サイドも囲われているので、熱中症の危険も。

「ママ、暑い!」って言えないベビーのために、大人が気を付けてあげたいものです。

背の高いタイプのベビーカーも見かけますが、ベビーカー用の照り返し防止シートも販売されています。


抱っこひも用夏対策グッズ

① 抱っこひも用ケープ

通気性がよく、遮熱効果とUVカット効果のある素材で作られている抱っこひも用ケープ。
足元が袋状になっており、めくれにくくなっています。


② 抱っこひもの保冷シート

体温の高い赤ちゃんと密着していると、どうしても熱がこもって親子で汗だくになりますよね。そんな時の強い味方。
冬には温めて保温用としても使えます。

抱っこひもの保冷シート
まとめ

肌のデリケートなベビーだからこそ気をつけたい紫外線対策。しっかりケアして夏を乗り切りましょう!

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

夏休み 幼稚園児 旅行

夏休みに幼稚園児の旅行での過ごし方はトーマスを満喫しよう!

夏休みには幼稚園児の子供と旅行に行きたいけれど過ごし方はどうすればいいのでしょうか? もし

記事を読む

子供 英会話 いつから

子供の英会話はいつから?人気な教室とお月謝の相場は?

幼稚園に入り、集団生活も慣れてきた頃、次は何か習い事をさせてみたいと考える親はたくさんいます。こ

記事を読む

夏休み 工作教室

夏休みの工作教室は東京や関東ではどこで開催?親子で行こう!

夏休みの工作教室は東京のどこで開催されているのでしょう?子供のためになる工作教室はあるのか、夏休

記事を読む

インターナショナルスクール

インターナショナルスクール幼稚園はどう?費用は高いのその後は?

グローバル化が進む今、日本全国にインターナショナルスクール幼稚園が増えてきています。一言にイ

記事を読む

夏休み 宿題 自由研究

夏休みの宿題の自由研究のアイデアや宿題代行サービスについて

夏休み宿題の中でも自由研究は親子を悩ますテーマです。アイデアがなかなか浮かばずに歯がゆく焦りの気

記事を読む

幼稚園 預かり保育

幼稚園の夏休み預かり保育は利用するしない?料金と補助金は出るの?

毎日幼稚園へ通っている子供にも長い夏休みがやってきます。特にお仕事している方は、平日と違う生

記事を読む

幼児 夏休み 過ごし方

幼児の夏休みの過ごし方は?習い事と体験教室はどうかな?

夏休み!子供にとって幼稚園がお休みで家族にべったりできる最高の時間ですね。でも、せっかく

記事を読む

夏休み 習い事

夏休みの習い事は短期で小学生なにが良い?おすすめとプールは

長い長い、約40日間の夏休みが始まると、毎日何をやっていいのか困りますね。幼稚園とは違い

記事を読む

夏休み 英語 幼稚園

夏休みに英語を幼稚園児に効果があるの?必要性と問題点は!

夏休みで英語を幼稚園に通う子供たちに習わせたいのだけど、何から手を付けたら良いのかわからな

記事を読む

夏休み 幼稚園児 過ごし方

夏休みの幼稚園児の過ごし方は習い事や預かり保育を賢く利用!

夏休みの期間中に幼稚園児はどうやって過ごせばいいのでしょうか?夏休みにこそ習い事をさせたり預かり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

配偶者控除 150万 いつから
配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつか

→もっと見る

PAGE TOP ↑