*

gwのキャンプは寒い防寒は?寒くない場所と寒さを吹き飛ばす料理!

公開日: : アウトドア

gw キャンプ 寒い

ゴールデンウィークはキャンプを楽しみたいと考えている方で、よく聞くのが「5月のキャンプ場は寒いのか?」ということです。

GWでのキャンプ場では朝晩冷えるのは承知しているものの「寒さ対策での寝袋や毛布はどうしたら良いのか」や「どんな格好で寒さを防ぎ持ち物なども知りたい」と考えている方に対処法を教えます。

こちらで防寒具、料理、寒くない場所や工夫を学べば快適に過ごせるはずです。gwはもっぱらキャンプ場で過ごしている私が、寒さ失敗談やおすすめの防寒対策を具体的に教えます。

スポンサーリンク

gwのキャンプは寒いのか!これでばっちり防寒対策!

そもそも寒いならやめればという声が聞こえてきますが、gwのキャンプはメリットがいっぱいなので、やめられないのです。そのメリットとは

  1. キャンプ場が他のレジャースポットより断然空いている
  2. 間際でも予約がとりやすい
  3. 安くすむ
  4. 昼間は涼しく快適
  5. この時期だからこそ新緑がキレイ
  6. 山菜もとれる(川釣りも、水浴びも)

どうですか、gwにキャンプしたくなってきませんか?とてもおすすめのgwにキャンプですが、初心者の方はこれだけは、肝に命じてください!「冬にキャンプをするつもりで、春キャンプをする」こと。備えあれば憂いなし!防寒対策を学んでから、gwキャンプデビューしてください!

参考サイト>>gwにおすすめのキャンプ場で長野は?

「寝袋+毛布」でゴールデンウィークのキャンプを暖かく過ごす

まずは、基本の防寒具です。寝袋はお持ちですか。
一般の寝袋は対応可能温度が設定さています。まずはメーカーサイトでチェックしましょう。
次にキャンプ地の最低気温を調べます。そして、その温度差を割り出します。その差を埋めるのが「毛布」なのです。

え?普通の毛布でよいの?と思うかもしれませんが、普段使いのもので十分です。少々生活感があるかもしれませんが、寒さの中では背に腹は代えられません。

具体的にはこんな感じです・・・例えば、私がよく利用する長野のキャンプ場で考えますと

  1. 使用寝袋はColeman(コールマン) シュラフ パフォーマーII/C5、快適温度:5℃以上
    矢印 下
  2. 長野県の高ソメキャンプ場のgwの最低気温は3度
    矢印 下
  3. その差は2度=寝袋だけでは足りない
    矢印 下
  4. 冬用の毛布を持参する

☆最低気温を調べるなら

参考サイト>>キャンプ場の天気 気温

お子さんがいる場合や、寝袋が古い場合は万が一を想定して、多目にもっていきます。荷物が多くなるので、オートキャンプ(車をテント脇に持ってこられる)を利用しましょう。キャンプ場で毛布を貸し出しているところも多いですが、考えることは皆同じで、全て貸し出されていることもあるので要注意です。

「春の服装+重ね着」でゴールデンウィークのキャンプを暖かく過ごす

gwのキャンプで忘れてならないのが、春は「一日の寒暖差が激しい!」と認識してください。

私のよく行く長野県では、最高気温が20度、最低気温が3度、その差はなんと17度です!

服装のポイントは重ね着を徹底することです。具体的には・・・

  • 肌着、汗をかいたら代えられるもの。連泊する時はこれを交換。
  • Tシャツ+シャツなど、重ね着で春の装い。
  • トレーナーやフリース。上下動きやすいもの。
  • さらに、ダウン。冬のアウター。
  • さらにさらに、防水防風用にウインドブレーカーなど。ズボンにも大きめのジャージやカッパを重ねるとよいですね。

CHECK !>>コロンビア COLUMBIA レインコート レインパンツ

去年は雨も降ったので、ナイロンパーカーが大活躍でした。ただ、ズボンはユニクロの暖パンを重ねたので、防水ではなく、一度濡れたあとは「冷えパン」になりました。毛布を腰に巻きました。毛布に感謝です!

「焚き火で暖を」でゴールデンウィークのキャンプを暖かく過ごす

寒暖差が天敵なので、寝具や服装の他に朝晩を乗りきる方法として、テントに入れば比較的暖かいので、注意すべきは、ディナータイムです。

ここで、活躍するのがBBQコンロです。
コンロは2つのタイプに分けられます。ガスと炭です。どちらがよいかは、普段は好みです。しかし、防寒対策をするなら、断然「炭タイプ」をおすすめします。

それは、調理の火元がそのまま暖房の役割を果たすからです。さらに、調理後は薪をくべれば焚き火として、ストーブにもなります。キャンプの醍醐味を味わいながら、寒さをしのぐこともできるのです。

ただ「焚き火台でなくてよいの?」と疑問に思われる方もいるでしょう。ズバリ、焚き火台がなくても、コンロで焚き火は可能です。
わたしもキャンプを始めた頃はそうでした。でも、メーカーの使用法とは異なりますから、自己責任の上、火事対策もしっかり学んでおきましょう。

参考サイト>>キャンプのバーベキューコンロで焚き火はOK?

スポンサーリンク

キャンプでも寒くない場所は?寒さ乗り切る工夫がいっぱい!

寒さはその年や場所大きく変わります。私の経験史上、極寒だったのは、昨年の雨天時の長野です。
「何の修行!?」と思いましたが、乗りきった時には家族の連帯感がアップしていました。

今となってはよい思いでです。ただ、初心者さんは、できるだけ暖かい場所をキャンプ地に選ぶのも得策です。

gw キャンプ 寒くない場所

5月のgwでも比較的温かいキャンプ場所は?

関東地方より西側の地域、静岡など温暖な気候の場所を選びましょう。
また、東北でも福島県浜通り側など暖流が流れてくる沿岸部は比較的暖かいです。

気温は標高と大きく関係するので、標高の低いところを選びましょう。東北以北の山間部では、この時期まだまだ雪が降ったり氷点下の気温になるところもあるので気を付けましょう。

同じ県内でも大きく気温差があるところにも注意です。
例えば長野です。避暑地のイメージから比較的空いているのでおすすめですが、いくら空いているからと言って、長野の上高地などは標高が1500mを超え、想像を絶する寒さです。反面、ふもとの松本市は標高600mなので、それほど寒くありません。

バンガローでキャンプも考えてみましょう!

コテージ

個人的にはキャンプの醍醐味は、テント泊だと思っていますが、初めてのgwキャンプなら、バンガローに泊まるのも得策です。バンガローであれば、次のような条件がそろっているところがほとんどです。

  • ストーブなどの暖房機器が設置されている。(別途暖房料金がかかる場合も)
  • 布団、毛布が備え付けられている。
  • 電源がある。

中には、キッチンがついているところもありますから、寒い中で調理しなくてすみますね。まずは、バンガローでgwキャンプの予行練習もよいかもしれません。

キャンプで意外と知らない寒さをしのぐ工夫!

するとしないとでは大違いな工夫をキャンプ大好きな私が教えます。最後まで読んでくださった方におまけです。

① 長靴を持って行く。

寒暖差により、夜露が発生します。朝、テント入口に置いておいたスニーカーがぐっちょりと濡れていたなんてこともしばしば。寒くなってきたら、長靴に履き替え、スニーカーは車の中にしまっておきましょう。

② 靴下が大事。

これも足下の寒さ対策です。足下が冷えると死活問題ですからね。芝生を歩くと、靴下やズボンの裾が濡れてしまいます。少し恥ずかしいですが、靴下に裾をインしておくと完璧です。

③ ホッカイロは命綱

何かもう一つ持って行くなら、ホッカイロです。春なのにと思う方もいるかもしれませんが、今年の冬に使わなかったカイロを全部使ってしまいましょう。

④ シャンプーはしない

これは、かなり持論が入っていますが、キャンプ場でシャワーを浴びてシャンプーをしたら、かなりの確率で風邪をひきます。

⑤ パーカーがおすすめ

耳を覆うものがあると体感温度がかなり変わります。他にも、ニット帽やマフラー、手袋など冬の装備はおすすめです。

スポンサーリンク

キャンプにおすすめ、寒さを吹き飛ばす料理!

寒い!からこそ温かいメニューを楽しみませんか。せっかくのキャンプですから、焼肉やBBQを主役として、+αで体を温めるレシピです。

参考サイト>>gwでのキャンプ料理は山菜か燻製がおすすめ!

gw キャンプ 寒い 温かい料理

①キャンプの定番!とん汁

豚汁

根菜を事前調理で時短!リメイクすれば、カレーもシチューも!

  1. 大根、人参、じゃがいも、豚肉は家でだしの素とともに煮ておく。
  2. キャンプ場にて、味噌をとき入れる。この時カレーにも、シチューにも変身可能です。
  3. バターを入れるとコクがアップ!お子さん大好きな味に!
  4. 残ったら、翌朝の朝食に。固くなったごはんを入れておじやに。

②辛さでホット!カルビうどん!

カルビ うどん

うどんを煮込むことでスープニトロみが出て、冷めにくく。体もポカポカに。

  1. 冷凍うどんを煮込む。乾麺はしょっぱくなってしまいます。冷凍であれば、保冷剤がわりにもなるし、傷みません。
  2. 焼肉のカルビなどを投入。
  3. コチュジャン、鶏ガラスープのもと(ウェイパーがおすすめ)で味を調える。
  4. あれば、ゴマ、ネギ、溶き卵でさらに美味しく。

③ホットウイスキー&焼きマシュマロで大人な夜を!焚き火にあたりながら、贅沢な一時・・・


ホットウィスキーと焼きマシュマロの「スモア」は最強コンビ。心も体もポカポカです。

  1. お湯をウイスキーにそそぐ。紅茶ならさらに合う!
  2. 割りばし、フォークなどにマシュマロをさし、遠火にあてる。直火だと、あっという間に燃えます。このままでもよいですが、
  3. スモアにするにはビスケットのアルフォートに挟めば、トローリチョコが美味しい流行りの「スモア」に変身!
参考サイト>>スモアで焼きマシュマロ

まとめ

寒いならやめればよいのにと思うかもしれませんが、一度gwキャンプをしたら、きっとはまりますよ。
だって、gwはどこも混んでるじゃないですか・・・。
だからと言って、お家にいるのはつまらない。そんな人にはとってもおすすめなのです。
今年はこんな寒さ対策をしてみようなど、寒さを楽しんじゃうのもありですよ☆(nana)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

夏 キャンプ 服装

夏のキャンプで服装はどうしてる?虫除け対策と初心者さんが気を付けること!

夏はキャンプに行きましょう!でも服装には、十分気を付けてくださいね。体温調整や虫除け対策は絶対で

記事を読む

キャンプ バーベキュー コンロ おすすめ

キャンプでバーベキューコンロのおすすめは?炭やガスや焚き火台は?

キャンプをするならバーベキューはかかせません!でも、バーベキューコンロで炭やガス、たき火など

記事を読む

gw キャンプ 料理

gwでのキャンプ料理は山菜か燻製がおすすめ!混むのか料金は対策は

gw(ゴールデンウィーク) はキャンプがおすすめです!山菜が美味しい時期ですし、今流行りの燻製、

記事を読む

キャンプ バーベキューコンロ 焚き火

キャンプのバーベキューコンロで焚き火はOK?焚き火台を買う理由は!

キャンプで、バーベキューコンロを使って焚き火をしたことはありますか?焚き火台を買わなくでも良いな

記事を読む

秋 キャンプ 寒さ対策

秋のキャンプの寒さ対策で服装とテントの中は?あったか鍋も!

初めて秋にキャンプをしようと考えているご家族の方で、寒さ対策をどこまですればいいのか悩む方も

記事を読む

gw おすすめ キャンプ場 長野

gwにおすすめのキャンプ場で長野は?レジャーと寒さ対策も!

gw(ゴールデンウィーク)におすすめのキャンプ場は長野です。私は家族で毎年ゴールデンウィークには

記事を読む

バーベキューコンロ ガス 炭 どっち

バーベキューコンロはガスと炭どっちがおすすめ?熱源と七輪も!

バーベキューコンロでお悩みの方!ガスと炭タイプのどっちのメリットとデメリットは知っていますか?

記事を読む

キャンプ テント 虫よけ

キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャンプ好きの私がおすすめ虫よけアイ

記事を読む

キャンプ 虫除け テント

キャンプの虫除けテントまわりはどうしてる?3つの方法と最新情報を!

キャンプの虫よけで、テントに虫が入ってこないようにするためにはどのような対策をすればいいのか悩ん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

夏 キャンプ 服装
夏のキャンプで服装はどうしてる?虫除け対策と初心者さんが気を付けること!

夏はキャンプに行きましょう!でも服装には、十分気を付けてくださいね

披露宴 両親 プレゼント
披露宴で両親のプレゼント司会者が見た!いま人気の記念品はなに?

披露宴で両親にプレゼントは宴のクライマックスです。これまで支えてく

お腹の脂肪の落とし方 女性
お腹の脂肪の落とし方女性30代から40・50代へ腹筋でない30秒運動

年齢と共に「お腹まわりがポッコリしてきたなぁ」と感じているあな

超音波アロマディフューザー 無印良品
超音波アロマディフューザー無印良品の特徴は?使い方とお手入れは?

無印良品の超音波アロマディフューザーが気になっている方で購入したい

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑