*

七五三の前撮りはいつがお得?子供や家族の服装と髪型で人気は?

公開日: : イベント

七五三 前撮り

毎年11月15日は子供の成長を祝う七五三の行事。近くの神社やお寺にお宮参りをしたり、家族で会食したりと過ごし方は様々ですが、欠かせないのは子供の晴れ姿の写真撮影ですよね。

七五三は10月下旬から11月末にかけての土日や家族の記念日にお宮参りやお祝いをすることが一般的で、写真スタジオもその時期は大忙し。撮影だけでなく子供の衣装の着付けからヘアメイク、お宮参りも同じ日にするとなると親も子供も大変です。

実は最近では七五三写真は前撮りをする方が増えています。特に3歳の子供は疲れて機嫌が悪くなってしまう心配がありますのでゆっくりと衣装を選んだり写真を撮ることができる前撮りは一般的になってきていますね。
今回は七五三写真の前撮りについて、いつがお得?人気の子供の衣装や髪型、一緒に写真に写る家族の服装など、七五三の前撮りに関する気になる情報をまとめてみました。

参考サイトママスーツどんな着まわしが出来るの?
参考サイト七五三でママが着物で髪型はショートどうしてる?
参考サイト七五三はいつやるのか男の子は?

スポンサーリンク

七五三写真の前撮りはいつから?いつがお得?

全国チェーンのスタジオアリスやスタジオマリオなどの写真スタジオでは実は1年中七五三用の写真を撮影することができるのはご存知でしょうか。さらに特典がついた前撮りキャンペーンもありますので注目です。

参考サイト七五三の写真はいつ頃撮る?

9月頃になると夏休みも終わって一段落したところで七五三の写真予約はだんだんと取りづらくなりますし、キャンペーンも早期のものと比較してお得感がなくなっていきます。

前撮りは5月6月がおススメ!

実は七五三の前撮りでおススメかつ狙い目なのは5月と6月です。5月であればゴールデンウィークがありますし、家族揃っての記念写真も予定が合わせやすそうですね。

そして何より夏休みで子供の日焼け前の姿で写真を残すことができることが大きなポイントです。特に七五三の写真で着物を着られる場合、日焼け前の白い肌のほうがキレイに写真に残せそうですよね。

ピークになる9月以降を避けることで、ゆっくりと衣装も選べますし写真スタジオでもじっくりと時間をかけて子供の成長した姿を写真に残すことができそうです。

CHECK !>>お宮参りの撮影はプレシュスタジオ

七五三写真のお得な前撮りキャンペーンの一例を挙げると、2016年5月から7月までスタジオマリオの「七五三超早撮りキャンペーン」がありました。
なんと期間内の平日土日問わず、通常かかる写真撮影料の3,000円が無料になったり、千歳飴やプレートやキーホルダーなどのプレゼントの特典、そしてお参りの着物レンタルも早く撮影をすればするほどお得に借りることができますので要チェックです。

スポンサーリンク

七五三写真の前撮りで人気の服装!パパ、ママのコーデも

最近では七五三の前撮りはドレスやタキシードなどの洋装、お宮参りは昔ながらのお着物でという方も多くなっていますし、前撮りの時には子供だけでなく一家全員が揃った家族写真にされる方もいらっしゃいます。

七五三写真で一番迷うのは子供の衣装ですよね。特に女の子は好きな色やドレスの形など子供本人もママも一緒になってあれこれと目移りしてしまいそうです。

七五三の前撮りではどんな衣装が人気なのでしょうか。家族写真を撮る場合のパパ、ママのコーデもあわせてインスタグラムから素敵な写真を探してみました。

七五三・人気の前撮り衣装①女の子はやっぱりプリンセスドレス

大人になってもディズニープリンセスに憧れる方も多いように、お姫様衣装は女性の永遠の憧れです。特に子供にとってドレスを着ることは夢のような体験になるでしょう。

@kinako_riが投稿した写真


とっても素敵な水色のドレス。ティアラもつけるとディズニープリンセスのようですね。

Yoshimiさん(@yoshimi4433)が投稿した写真


姉妹で可愛いロングドレス。ピンクと白の可愛らしい色ですね。

七五三・人気の前撮り衣装②レトロな着物はいかが?

最近街を歩くと美しくも懐かしいレトロな柄の着物が目を惹きます。
東京オリンピックのエンブレムに選ばれたことでも話題になった市松模様など、子供の七五三衣装にも日本の美しい伝統柄などでレトロな雰囲気を出してみてはいかがでしょうか。

Chizuru♡さん(@chizcoco)が投稿した写真


とても素敵なレトロな着物にベレー帽、丸メガネと完璧なコーディネートです。



男の子も着物に帽子を被って明治大正ロマンを思わせます。どちらも味のある一枚になりました。

七五三・人気の前撮り衣装③家族写真は統一感が大事

七五三の写真は子供の成長の1ページであると同時に家族にとっても1つの節目になります。子供の晴れ姿と一緒にパパ、ママも晴れ姿になって家族の1ページを残すのはいかがでしょうか。

mariee M'sさん(@mariee_ms)が投稿した写真


harumiyuさん(@harumiyutan)が投稿した写真


家族で普段とは違う着物に着替えて記念撮影。自然な表情がとてもいいですね。


家族揃って素敵なレトロ着物コーデです。パパとママのペアルック着物が上品ですね。

Kiyona Ishidaさん(@ishikiyo)が投稿した写真


とても自然体な中に子供の白いドレスが印象的な七五三の家族写真。ナチュラルな感じも素敵ですね。

スポンサーリンク

七五三写真の前撮りで人気の髪型!どんな髪型にする?

前撮りで着る衣装が決まったらせっかくの晴れ姿には髪型にもこだわりたいですよね。大手の写真スタジオであればスタジオにいるプロの方が子供用に衣装などにもあわせてメイクや髪型もキレイにしてくれますが、特に女の子の場合は長い髪を大人っぽくアップにしたり、衣装に合わせてアレンジするのもよさそうです。
前撮りのときに参考にしたい人気の髪型をみていきましょう。

七五三・人気の髪型①華やかツインテール


Harunaさん(@haruru521614)が投稿した写真


髪の毛の長さや量が少なめでもできるツインテールは女の子をとっても可愛く見せてくれますね。洋装にも和装にも髪飾りを替えればどちらにも合いそうです。

七五三・人気の髪型②ショートでおかっぱ?


おかっぱ頭も和装にはピッタリ!レトロ柄の着物との相性もバッチリです。

七五三・人気の髪型③可愛いお団子あたま!


可愛らしい雰囲気になるお団子頭もおススメです。子供も喜びそうですね。

他にもアップスタイルなども人気です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。子供の成長を祝う七五三では成長した子供の晴れ姿はキレイに写真で残したいものです。
写真を前撮りすることで、お宮参りの当日はゆっくりできますし、何よりご紹介したような子供の愛らしくも凛々しい姿や家族でリラックスした良い家族写真が撮れそうですね。(yui)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

ハロウィン 時期

ハロウィンの時期2016!飾り付けとカードを送る時期は?

もうすぐハロウィン!年々ハロウィンの認知度は高くなっている日本!今年は、どんなハロウィンを過

記事を読む

敬老の日 プレゼント 手作り 幼児

敬老の日のプレゼントは手作り!手形を使って幼児でも簡単に!

毎年9月の第3月曜日の敬老の日では孫からのプレゼントはおじいちゃん、おばあちゃんに喜ばれますが、

記事を読む

クリスマス女子会のおすすめはケーキを家で手作り!

クリスマスの女子会 おすすめプラン!お菓子の家やケーキを家で手作り

クリスマスに仲の良い女友達と家に集まってクリスマス女子会を開きませんか? みんなでケーキを手作

記事を読む

ハロウィンの楽しみ方 家族

ハロウィンの楽しみ方!家族で!カップルで!イベントは?

10月といえば!ハロウィン!近年、日本でも年々定着してきていますね。9月も中旬を過ぎると

記事を読む

ハロウィン 仮装 衣装 子供

ハロウィンの仮装の衣装で子供のコスチュームは?手作りか通販か

ハロウィンの仮装の衣装で子供にどんなコスチュームをさせようか悩むところですよね。男の子と女の子別

記事を読む

クリスマスケーキ 手作り 人気

クリスマスケーキは手作りで人気で簡単なチョコで彼氏と一緒に!

彼氏と一緒にクリスマスにはお家デートをしようと考えている女の子、クリスマスケーキの準備は考えてい

記事を読む

仙台 七夕祭り 花火

仙台七夕祭りの花火2016の交通規制と打ち上げ場所

東北のお祭りは色々ありますが、外せないのが仙台七夕祭りの花火。 打ち上げ場所や交通規制情報など

記事を読む

岐阜 長良川 花火

岐阜長良川の花火大会のスポットは!場所とバスか車どちらが良い?

岐阜の長良川での花火大会の花火は2つあるのはご存知でしたか?2016年の見どころやスポットを

記事を読む

運動会コーデ

運動会コーディネート!ママとパパはどうしてる?秋と春の違いは?

気候も穏やかになる秋は運動会のシーズン。初めての幼稚園の運動会は子供と一緒に親も緊張する一大

記事を読む

謹賀新年

太宰府天満宮の初詣はいつまで?混雑を回避できる時間帯や駐車場は

九州での初詣といえばやっぱり学問の神様である菅原道真が祀られている太宰府天満宮。今回は大人気の太

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

夏 キャンプ 服装
夏のキャンプで服装はどうしてる?虫除け対策と初心者さんが気を付けること!

夏はキャンプに行きましょう!でも服装には、十分気を付けてくださいね

披露宴 両親 プレゼント
披露宴で両親のプレゼント司会者が見た!いま人気の記念品はなに?

披露宴で両親にプレゼントは宴のクライマックスです。これまで支えてく

お腹の脂肪の落とし方 女性
お腹の脂肪の落とし方女性30代から40・50代へ腹筋でない30秒運動

年齢と共に「お腹まわりがポッコリしてきたなぁ」と感じているあな

超音波アロマディフューザー 無印良品
超音波アロマディフューザー無印良品の特徴は?使い方とお手入れは?

無印良品の超音波アロマディフューザーが気になっている方で購入したい

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑