*

ハロウィンの時期2016!飾り付けとカードを送る時期は?

公開日: : 最終更新日:2016/10/10 イベント

ハロウィン 時期

もうすぐハロウィン!年々ハロウィンの認知度は高くなっている日本!今年は、どんなハロウィンを過ごしますか?家族と!友人と!恋人と!

ハロウィン2016は、どんなイベントがある?
自宅でパーティーはいかがですか?
お友達を呼んで手作りデコレーション!
飾りで招待客を驚かせてみるのも?
飾りつけを始める時期はいつ頃がベスト?

今年はハロウィンカードに招待状を書いて友人をパーティーへお誘いしてみませんか?ハロウィンカードを送る時期は?2016年、それぞれの楽しいハロウィンを調べてみましょう。

スポンサーリンク

ハロウィンの時期2016

ハロウィンっていつからいつまで?こんな疑問もありますね。しかし、ハロウィンがいつからいつまで?というのはイベントを開催しているアミューズメントパークなどのみになります。

2016ハロウィンはいつ?

実は、ハロウィンは毎年同じなのです。曜日に関係なく、毎年10月31日がハロウィン当日になります。曜日も関係なしに10月31日!

9月第2週からハロウィンシーズン

9月も中旬になると、街中はハロウィンの飾りに包まれてきますね。なぜ、中旬?これは、一部ではお月見が終わる15日以降にしているという話もあります。昔からの伝統行事!お月見は日本人にとっては大事なイベントですね。

ケルト人の一年の終わりが10月31日。この夜、死者の霊が家族を訪れると言われています。

沢山のデコレーションも実は11月1日には綺麗に元通りになっている家庭が多いです。次はクリスマス!いつまでもハロウィンのデコレーションを飾っておくわけにはいかないのですね。大きなあの有名なアミューズメントパークも10月31日のハロウィンイベント終了後、夜を徹して撤収作業をするそうです。

スポンサーリンク

ハロゥインの飾り付け時期は?

せっかくの楽しいハロウィン!少しでも雰囲気を出すためには飾り付けをしたいですね。最近では、100円ショップから輸入ショップまで、9月に入るとハロウィンデコレーションでいっぱいになります。

ハロウイン 時期 飾り付け

9月第2週目以降が目安

ハロウィンは10月31日ですが、その前から飾り付けはします。でも、あまり早く飾り付けをしても、おかしいですよね。では時期は?9月15日のお月見が終わったのを見届けてから、ハロウィンの飾り付けをする人が多いようです。

お月見は日本ではとっても大事な昔からのイベントです。ぜひ、綺麗なお月見をしてからハロウィンの飾り付けを始めてみてください。

飾り付けのポイントは、オレンジと黒!ハロウィンに欠かせない二色です。手作りの飾り付けでは、卓球の球に目玉を書き、血管を書き、糸で穴をとしてぶら下げて作ってみたら、皆からとっても怖がられて大成功!簡単でオススメの飾りです。

かぼちゃのランタンを作る場合は、あまり早くからやるとかぼちゃが悪くなってしまう可能性も。ちなみに、このかぼちゃ!和食のかぼちゃ!とは違います。食べても美味しくないとか。。アメリカ人の友人は中の種をきれいに洗い、オリーブオイルと塩をかけてオーブン焼きしていました。おつまみには最高なパンプキンシーズ!

いつまで飾る?

イベントが終わると、早々に飾りを撤収することが多いハロウィン!ハロウィンは、ダラダラと続くイベントではないからです。ハロウィンが終われば、次が待っています!

次は、クリスマスがやってきます。アメリカでも街中を怖さいっぱいのデコレーションで飾ったハロウィンは、一夜にして撤収され、次の週にはクリスマスイルミネーションが輝いています。

スポンサーリンク

ハロウィンカードを送る時期は?

お店の店頭でもよく見るようになったハロウィンカード!クリスマスカード、バースデーカードなどと同じく、ハロウィンにもカードを出す習慣があります。自宅でパーティーをやるときは、招待状も兼ねて送りたいですね。

ハロウィン 時期 カード

HAPPY HALLOWEEN

カードに書く言葉は、迷ってしまいますが、このハッピーハロウィン!これは合言葉のように10月31日には街中すれ違う人皆が言葉にします。招待状を送る時には、日時、場所と一緒に書いておきたいフレーズです。クリスマスで書くメリークリスマス!と同じですね。

10月中旬までには発送

カードは、送る場所、目的にもよりますが、自宅でのパーティー招待状を送る時は、相手の都合もあるので、10月1週目には送りたいですね。お返事は1週間後の10月2週目あたりを期日にすると、お料理などの用意も計画立てやすくなります。

海外へ送る場合は、相手先の国によって多少違いますが、通常7から10日かかることを考えると、遅くても10月中旬までには発送した方が良いですね。手作りカードの場合は、重さが定形外より重くなることがあります。郵便局の窓口から出すのが確実かもしれませんね。

まとめ

2016ハロウィンは手作り飾り付けと手作りカードでお家パーティーもいいですね。即製品を買ってきて、ちょっと手を加えるだけでも怖さ倍増な飾り付けができます。クリスマス!バースデーカード以外に今年はハロウィンカードも是非送ってみてはいかがでしょうか?

受け取った相手の方の驚いた姿が嬉しいハッピーハロゥイン!自宅パーティーができない方も、10月31日は街中でイベントに参加しませんか?

それぞれのハロウィンが楽しい日になりますように。Happy Halloween! Have a nice Trick or Treat.

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

七五三 前撮り

七五三の前撮りはいつがお得?子供や家族の服装と髪型で人気は?

毎年11月15日は子供の成長を祝う七五三の行事。近くの神社やお寺にお宮参りをしたり、家族で会食し

記事を読む

ハロウィン どこで

ハロウィンはどこで誰と過ごす何する?自宅で楽しむアイデアを!

ハロウィンは実りの秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りです。せっかくの年に一度のお祭り、今年はどこ

記事を読む

七五三 ママ 着物 髪型 ショート

七五三でママが着物で髪型はショート!ヘアセットや髪飾りはどうする?

初めての七五三を迎えるママさんは、自分の服装や髪形をどうすればいいのか悩んでいる方も多いと思いま

記事を読む

おせち料理の種類と一覧

おせち料理の種類と一覧は?意味を子供向けに由来といつ食べる?

お正月にはおせち料理ですよね。その種類と意味を知らないで食べている人って結構多いと思います。おせ

記事を読む

ハロウィン 飾り付け 手作り

ハロウィンの飾り付け手作りで!海外では時期はいつから?

自宅でハロウィン!手作りの飾り付けをしてお友達を招待するのもいいですね。日本でも年間イベントの一

記事を読む

春の七草

七草粥で七草の意味とは?七草の種類と写真と無い時の代わりは?

そもそも七草粥はなぜ1月7日に食べられるのかご存知?今回は七草粥の七草に込められた意味や七草の種

記事を読む

敬老の日 プレゼント 孫から

敬老の日のプレゼントは孫の手作りで!簡単なメッセージも!

もうすぐ敬老の日。お花や食べ物もいいけれど、おじいちゃん、おばあちゃんがもらって嬉しいものの

記事を読む

クリスマス お菓子 手作りキット

クリスマスは手作りでお菓子を子供とかわいく簡単に作ろう!

クリスマスはケーキを購入!というのはもう古い!クリスマスにはお菓子を子供と一緒に手作りするのが人

記事を読む

七五三 記念写真

七五三の写真はいつ頃撮る?いつが安いの家族の服装は?

七五三の写真はみなさんいつ頃から考えていらっしゃるのでしょうか?記念写真は写真スタジオにお願いす

記事を読む

運動会コーデ

運動会コーディネート!ママとパパはどうしてる?秋と春の違いは?

気候も穏やかになる秋は運動会のシーズン。初めての幼稚園の運動会は子供と一緒に親も緊張する一大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

配偶者控除 150万 いつから
配偶者控除の150万円はいつから?103万円の壁は所得税はどうなる?

配偶者控除が150万円に引き上げられることが決定しましたが、いつか

→もっと見る

PAGE TOP ↑