*

ハロウィンの時期2016!飾り付けとカードを送る時期は?

公開日: : 最終更新日:2016/10/10 イベント

ハロウィン 時期

もうすぐハロウィン!年々ハロウィンの認知度は高くなっている日本!今年は、どんなハロウィンを過ごしますか?家族と!友人と!恋人と!

ハロウィン2016は、どんなイベントがある?
自宅でパーティーはいかがですか?
お友達を呼んで手作りデコレーション!
飾りで招待客を驚かせてみるのも?
飾りつけを始める時期はいつ頃がベスト?

今年はハロウィンカードに招待状を書いて友人をパーティーへお誘いしてみませんか?ハロウィンカードを送る時期は?2016年、それぞれの楽しいハロウィンを調べてみましょう。

スポンサーリンク

ハロウィンの時期2016

ハロウィンっていつからいつまで?こんな疑問もありますね。しかし、ハロウィンがいつからいつまで?というのはイベントを開催しているアミューズメントパークなどのみになります。

2016ハロウィンはいつ?

実は、ハロウィンは毎年同じなのです。曜日に関係なく、毎年10月31日がハロウィン当日になります。曜日も関係なしに10月31日!

9月第2週からハロウィンシーズン

9月も中旬になると、街中はハロウィンの飾りに包まれてきますね。なぜ、中旬?これは、一部ではお月見が終わる15日以降にしているという話もあります。昔からの伝統行事!お月見は日本人にとっては大事なイベントですね。

ケルト人の一年の終わりが10月31日。この夜、死者の霊が家族を訪れると言われています。

沢山のデコレーションも実は11月1日には綺麗に元通りになっている家庭が多いです。次はクリスマス!いつまでもハロウィンのデコレーションを飾っておくわけにはいかないのですね。大きなあの有名なアミューズメントパークも10月31日のハロウィンイベント終了後、夜を徹して撤収作業をするそうです。

スポンサーリンク

ハロゥインの飾り付け時期は?

せっかくの楽しいハロウィン!少しでも雰囲気を出すためには飾り付けをしたいですね。最近では、100円ショップから輸入ショップまで、9月に入るとハロウィンデコレーションでいっぱいになります。

ハロウイン 時期 飾り付け

9月第2週目以降が目安

ハロウィンは10月31日ですが、その前から飾り付けはします。でも、あまり早く飾り付けをしても、おかしいですよね。では時期は?9月15日のお月見が終わったのを見届けてから、ハロウィンの飾り付けをする人が多いようです。

お月見は日本ではとっても大事な昔からのイベントです。ぜひ、綺麗なお月見をしてからハロウィンの飾り付けを始めてみてください。

飾り付けのポイントは、オレンジと黒!ハロウィンに欠かせない二色です。手作りの飾り付けでは、卓球の球に目玉を書き、血管を書き、糸で穴をとしてぶら下げて作ってみたら、皆からとっても怖がられて大成功!簡単でオススメの飾りです。

かぼちゃのランタンを作る場合は、あまり早くからやるとかぼちゃが悪くなってしまう可能性も。ちなみに、このかぼちゃ!和食のかぼちゃ!とは違います。食べても美味しくないとか。。アメリカ人の友人は中の種をきれいに洗い、オリーブオイルと塩をかけてオーブン焼きしていました。おつまみには最高なパンプキンシーズ!

いつまで飾る?

イベントが終わると、早々に飾りを撤収することが多いハロウィン!ハロウィンは、ダラダラと続くイベントではないからです。ハロウィンが終われば、次が待っています!

次は、クリスマスがやってきます。アメリカでも街中を怖さいっぱいのデコレーションで飾ったハロウィンは、一夜にして撤収され、次の週にはクリスマスイルミネーションが輝いています。

スポンサーリンク

ハロウィンカードを送る時期は?

お店の店頭でもよく見るようになったハロウィンカード!クリスマスカード、バースデーカードなどと同じく、ハロウィンにもカードを出す習慣があります。自宅でパーティーをやるときは、招待状も兼ねて送りたいですね。

ハロウィン 時期 カード

HAPPY HALLOWEEN

カードに書く言葉は、迷ってしまいますが、このハッピーハロウィン!これは合言葉のように10月31日には街中すれ違う人皆が言葉にします。招待状を送る時には、日時、場所と一緒に書いておきたいフレーズです。クリスマスで書くメリークリスマス!と同じですね。

10月中旬までには発送

カードは、送る場所、目的にもよりますが、自宅でのパーティー招待状を送る時は、相手の都合もあるので、10月1週目には送りたいですね。お返事は1週間後の10月2週目あたりを期日にすると、お料理などの用意も計画立てやすくなります。

海外へ送る場合は、相手先の国によって多少違いますが、通常7から10日かかることを考えると、遅くても10月中旬までには発送した方が良いですね。手作りカードの場合は、重さが定形外より重くなることがあります。郵便局の窓口から出すのが確実かもしれませんね。

まとめ

2016ハロウィンは手作り飾り付けと手作りカードでお家パーティーもいいですね。即製品を買ってきて、ちょっと手を加えるだけでも怖さ倍増な飾り付けができます。クリスマス!バースデーカード以外に今年はハロウィンカードも是非送ってみてはいかがでしょうか?

受け取った相手の方の驚いた姿が嬉しいハッピーハロゥイン!自宅パーティーができない方も、10月31日は街中でイベントに参加しませんか?

それぞれのハロウィンが楽しい日になりますように。Happy Halloween! Have a nice Trick or Treat.

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

クリスマスケーキ 手作り 人気

クリスマスケーキは手作りで人気で簡単なチョコで彼氏と一緒に!

彼氏と一緒にクリスマスにはお家デートをしようと考えている女の子、クリスマスケーキの準備は考えてい

記事を読む

クリスマス女子会のおすすめはケーキを家で手作り!

クリスマスの女子会 おすすめプラン!お菓子の家やケーキを家で手作り

クリスマスに仲の良い女友達と家に集まってクリスマス女子会を開きませんか? みんなでケーキを手作

記事を読む

ハロウィン どこで

ハロウィンはどこで誰と過ごす何する?自宅で楽しむアイデアを!

ハロウィンは実りの秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りです。せっかくの年に一度のお祭り、今年はどこ

記事を読む

クリスマス お菓子 手作りキット

クリスマスは手作りでお菓子を子供とかわいく簡単に作ろう!

クリスマスはケーキを購入!というのはもう古い!クリスマスにはお菓子を子供と一緒に手作りするのが人

記事を読む

メンズ浴衣 帯の結び方

メンズ浴衣の帯の結び方は?人気の色と小物も紹介!

メンズ浴衣を始めて着る初心者さんでも簡単に縛ることが出来る帯の結び方について解説していきます。

記事を読む

ネイルデザイン 簡単 クリスマス

ネイルデザインは簡単にクリスマスはネイルチップを100円で作り方

クリスマスに向けてネイルチップでおしゃれしませんか? ネイルデザインも簡単にしかも100円で材

記事を読む

中秋の名月 いつ

中秋の名月はいつ?意味と十五夜とお供えとイベントは?

日本でも、古くからの習慣で、中秋の名月、十五夜という言葉をよく聞きます。言葉は知っているけど

記事を読む

ハロウィンの楽しみ方 家族

ハロウィンの楽しみ方!家族で!カップルで!イベントは?

10月といえば!ハロウィン!近年、日本でも年々定着してきていますね。9月も中旬を過ぎると

記事を読む

敬老の日 プレゼント 手作り 幼児

敬老の日のプレゼントは手作り!手形を使って幼児でも簡単に!

毎年9月の第3月曜日の敬老の日では孫からのプレゼントはおじいちゃん、おばあちゃんに喜ばれますが、

記事を読む

バレンタイン 友チョコ 簡単 かわいい

バレンタインの友チョコは簡単にかわいいレシピ!ラッピングアイデア

ドキドキのバレンタインは、友チョコを渡したり本命にあげたりと楽しみ方は色々です。今年は簡単にかわ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

キャンプ バーベキューコンロ 焚き火
キャンプのバーベキューコンロで焚き火はOK?焚き火台を買う理由は!

キャンプで、バーベキューコンロを使って焚き火をしたことはありますか

キャンプ 虫除け テント
キャンプの虫除けテントまわりはどうしてる?3つの方法と最新情報を!

キャンプの虫よけで、テントに虫が入ってこないようにするためにはどの

結婚式 ボレロ 選び方
結婚式のボレロの選び方は!白やファーはNGかコーディネートを知ろう

結婚式の招待状がきたらまず女性が悩むのが「当日何を着ていこうか」と

キャンプ バーベキュー コンロ おすすめ
キャンプでバーベキューコンロのおすすめは?炭やガスや焚き火台は?

キャンプをするならバーベキューはかかせません!でも、バーベキュ

結婚式 ゲスト ボレロ 冬
結婚式にゲストで呼ばれたらボレロは冬はどうする?素材や色は?

結婚式にゲストとして呼ばれると当日までワクワクしますよね。でも同時

→もっと見る

PAGE TOP ↑