七五三 ママ 着物 髪型 ショート

初めての七五三を迎えるママさんは、自分の服装や髪形をどうすればいいのか悩んでいる方も多いと思います。

着物を着たいけれど髪型がショートの場合、ヘアセットや髪飾りをどうしたらいいのか迷っているお母さん必見です!

ショートでのアレンジ方法、セットは美容院かセルフも悩みますよね。また、七五三にふさわしいママ用の髪飾りについてもまとめています!

このページの「目次」はここです!

参考サイトママスーツどんな着まわしが出来るの?
参考サイト七五三で三歳の髪型は自分で!
参考サイト七五三はいつやるのか男の子は?




七五三でママが着物の場合髪型がショートのアレンジは?

着物の髪型でショートの場合七五三でママはどうする?

せっかく着物を着るので髪型もおしゃれにしたいですが、七五三のメインはあくまで子供です。

派手すぎず、上品なママの髪型にしたほうがいいでしょう。
かといって「ショートヘアだから特にアレンジする必要もないわ!」と考えるのもちょっとつまらないですよね。

おしゃれでだけど派手すぎない、七五三のママのショートのアレンジ画像をご紹介していきましょう!

ショートのポンパドールの作り方!

髪型 ショート 七五三1

出典:allabout.co.jp

前髪をすっきりと挙げてポンパドールに。

前髪はねじってピンで留めるだけの簡単アレンジです。

知的に見えて粋な雰囲気になれますね。

ショートでも前髪をアレンジできる!

ショート 前髪

出典:wakutekablog.blog.so-net.ne.jp

トップの髪を前髪にしたアレンジです。

若々しいママに見えますね。

着物の色に合わせた小さな髪飾りで、サイドを留めるとかわいらしい印象になりますよ。

着物の髪型でショートで上品にするなら!


ショートヘアでも毛たぼを入れてボリュームアップすれば、まるでロングヘアーのような装いに変身です!

正統派の上品なヘアースタイルで、お姑さんと一緒にお参りに行くママさんにおすすめです。

ヘアアレンジをショートでも華やかに!


襟足をすっきりとさせるためにピンで留め、トップはふんわりと散らします。

すっきりしているのに髪飾りを付けなくても華やかなヘアスタイルですよ!

スポンサーリンク





七五三でママのヘアセットは美容院かセルフ?

七五三でママのヘアセットは美容院かセルフ

髪の毛のセットはショートでも美容院にお任せする?

ショートヘアの場合、特に美容院でやってもらわなくてもセルフでいいかな?と思ってしまいがちですよね。

七五三は何かとお金がかかるので、節約のために自分でセットしてももちろんOKです。しかし、毛たぼを使った美容院でしかできないセットもありますよね。

プロにセットをしてもらった場合、いくら費用がかかるのか相場を調べてみました。

美容院のセットはいくら?

ヘアセットだけなら、2,000~3,000円が相場です。

ヘアセット+メイクの場合は、4,000~5,000円、ヘアセット+着付けの場合は、9,000~12,000円が相場と考えていいでしょう。

ただし、休日や早朝にお願いする場合は追加料金が取られる場合もあります。クーポンを利用するなどして、賢く利用したほうがいいですね!

CHECK !>>ヘアサロン検索サイト / ホットペッパー ビューティー

ショートのセットをセルフで!

ショートカットの場合、セルフで簡単にアレンジができるというメリットがあります。

自分でちょっと凝ったアレンジをしてみたい方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね!

髪型のセットで簡単なショートアレンジ方法!

編み込みができないぶきっちょママでも大丈夫!

編み込み風のねじりアレンジヘアです。

留めたピンが見えて気になる方は、後ろの髪をかぶせればOKです!

ショートヘアでも、コテを使えばエアリーなふんわりヘアになることができますよ!

髪の毛を少しずつ取って巻いていくことで、上品な仕上がりになります。

スポンサーリンク





七五三でママは髪飾りは付けてもいいの?

子どもより派手になっちゃいけないから髪飾りは付けないほうがいいんじゃないかな?と考えているママさんもいると思います。

七五三でママは髪飾りは付けてもいいの

七五三で母親が着物の場合髪飾りはどうする?

しかしせっかくの着物を着たので、それに見合う髪飾りを付けたいと思うのが女心です。

パールを施した髪飾りなら上品ですし、フォーマルな場につけるアクセサリーとして重宝されています。ぜひパールモチーフの髪飾りを付けておしゃれをしてみてくださいね!

uピンのパールを使ってアレンジ!

髪飾り パール Uピン

セットした後にパール付きのUピンで仕上げれば華やかな印象になりますね!

しなやかな曲線が美しく、上品なママを演出してくれます。

ゆらゆらと揺れるパールが華やかさを増してくれています。

CHECK !>>Uピンパール髪飾りゴールド 2個セットを見る

パールのかんざしで華やかに!

パールのかんざし

シルバーのパールかんざしです。

フラワーモチーフなのでとても上品ですね。

ラインストーンが輝いて、上品だけれど華やかさも忘れない優雅なデザインとなっています。

CHECK !>>パールの花簪(かんざし)を見る

パールのコームは着物との相性ばっちり!

パールのコーム

贅沢な3連のパールコームです。

エレガントなデザインで、ショートヘアもパッと明るく華やかな印象にしてくれること間違いなしです。

サイドに差し込むことで、おくれ毛もしっかりとカバーしてくれます。

CHECK !>>波型3連パールコーム を見る

まとめ

いかがでしたか?
七五三で着物を着たいママさんでショートヘアの髪型のアレンジ方法についてまとめました。
あまり派手なアレンジをしなければOKです!

お上品に見えるように、パールを使った髪飾りを付けて、エレガントさを演出するのもいいですね。




関連コンテンツ