結婚式 ゲスト マナー

結婚式の主役はもちろん花嫁さんですが、ゲストとしてお呼ばれする方にとってもいつもと違って華やかにドレスアップできる機会ですよね。
でも結婚式のゲストのドレス、服装にはマナーがあるので要注意です。

パーティードレスを着ていくことはもちろんですが、髪型やネイルにも気配りが必要!今回は結婚式ゲストの服装のマナーについて素敵なコーディネートとともにまとめてみました。

参考サイト結婚式のお呼ばれドレスはレンタルで!
参考サイト結婚祝いのプレゼントのマナーは?

このページの「目次」はここです!




結婚式♪ゲストのドレスはマナーを守って華やかに

まず1番に気になるのはゲストのドレスの色や形。もちろん水商売の女性のような派手なものや、普段着のワンピースはNGです。洋服屋さん、もしくはレンタルドレスでひざ丈の「パーティードレス」を選ぶようにしましょう。

ゲストのパーティードレス基本マナーで色はどうしてる

着ていくパーティードレスを選ぶとき、ドレスの色はキレイなものが多いのでワクワクしますよね。でも結婚式のお呼ばれにはNGな色とOKの色がありますので注意しましょう。

NGなパーティードレスの色は?

結婚式といえば純白のウェディングドレスや白無垢、白は主役である花嫁さんの色なのでゲストのドレスではNGです。当日1番幸せな花嫁さんを引き立たせるためにも白は絶対に避けるべき色ですね。

結婚式 服装 マナー

そして気をつけなければいけないのがベージュ系のドレス。「白じゃないからいい」という方もいますが、光の当たり方や明るい披露宴などの会場では白に見えてしまうこともありますので、白系の色は避けるようにしましょう。

結婚式 服装 マナー

また、その逆の真っ黒コーディネートもNGです。結婚式はフォーマルな場なので黒の素敵なドレスを選ばれる方もいらっしゃいますが、全身黒になってしまうと喪服に見えてしまうこともあります。
黒のドレスを選ばれる場合は必ずバッグや靴、ショールなどは明るい色でコーディネートしましょう。

ゲストのパーティードレス基本マナーで形はどうしてる

結婚式はフォーマルな場所なので肌の露出しすぎはNGです。ドレスの丈や形にもマナーがありますので覚えておきましょう。

結婚式はフォーマルな式典ですから、よく似たパーティーでのドレスの形やデザインとは少し異なります。

NGなパーティードレスの形は?

結婚式 ゲスト ドレス マナー

結婚式での肌の露出で目のやり場にこまってしまうのは女性の胸の開きすぎやスカート丈の短すぎです。「キャバクラ?」を思わせてしまうような胸の露出が大きいドレスやひざ上10センチ以上のミニ丈のパーティードレス、そしてセクシーな深すぎるスリットもフォーマルな場所にはふさわしくありません。

結婚式 ゲスト ドレス マナー

夜の披露宴などであれば肩だしもOKですが、昼間の披露宴や結婚式の場では肩を出しての参列はNGですので気をつけましょう。
パーティードレスはノースリーブや肩紐のないベアトップタイプのものも多いので、肩が出てしまう場合はショールやボレロを羽織ってください。

ファー 毛皮 羽

これでOK!素敵なパーティードレスのコーディネート例

NGな色や形を抑えたらあとはキレイな色のドレスの中から楽しく選びましょう♪今回はインスタグラムから素敵な結婚式のドレスのコーディネートを集めてみました。

PourVousさん(@pourvousdress)が投稿した写真


素敵なブラックのドレスに赤のクラッチバッグとパールのアクセサリーのバランスが絶妙の素敵なコーディネートです。袖のレースが華やかですね。こっそり気になる二の腕もカバーできます。

PourVousさん(@pourvousdress)が投稿した写真


エレガントな深紅のドレスは大人の女性にピッタリ。1枚でバッチリ決まりますね。


大人のドレスの定番カラーはやっぱりネイビー。大振りのアクセサリとコーディネートしてもいいですね。上品な印象です。


爽やかなグリーンのドレスは顔映りがキレイですね。ボレロや小物を白にすることでより明るい印象があります。






結婚式♪ゲストは髪型のマナーも大事

結婚式で素敵なドレスを着ていても髪の毛がボサボサなのは論外、やはりフォーマルな場なので「きちんと」することは大事です。それにせっかくならヘアアレンジも楽しんじゃいましょう。

結婚式 髪型

ただしこちらもドレスと一緒でやりすぎは禁物。フォーマルな場にふさわしいヘアセットを美容院もしくはセルフでするようにしましょう。

NGな髪型、ヘアセットは?

NGなのはやはり盛りすぎ、やりすぎ、目立ちすぎのヘアセット。髪飾りも大振りのものをつけると花嫁さんとかぶってしまいますよね。

またダウンスタイルもセットの仕方によってはだらしなく見えてしまうこともありますので要注意です。

参考サイト結婚式の髪型 マナーは?

おススメはハーフアップ!

フォーマルな場で「きちんと」感をだせるのはアップスタイルですね。自分でも簡単にできるハーフアップのやり方の動画がありますので結婚式前に練習してみましょう。






結婚式♪ゲストはネイルもマナーを意識

ドレスや髪も全身華やかになる結婚式はネイルや小物にも手抜きはできません。またそれぞれにこちらもマナーがありますのでチェックしていきましょう。

結婚式 ゲスト ドレス マナー

NGなネイルは?

ネイルもへアセットと同じく主役の花嫁さんを意識して派手すぎないようにすることが大事です。
そしてドレスの色と同じく黒や黒に近いネイビーのネイルも手元が暗くなってしまいますのでNGですし、真っ赤な水商売のような派手なネイルもフォーマルな場には場違いになります。

おススメはシンプルネイル!

結婚式でのおススメネイルは「きちんと」した清潔感のある印象があるものですね。人気のネイルデザインをみていきましょう。

Sakiさん(@rodosaki)が投稿した写真


王道はやはりシンプルなフレンチネイル。ラメのラインが華やかです。どんなドレスとも合いそうですね。


清潔感のあるピンクのグラデーションも素敵です。グラデーションがキレイですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。結婚式はフォーマルな場なのでマナーを守ることは大切です。
親しい友人、大切な家族の晴れ舞台である結婚式はきちんとした服装で参列、お祝いできるようにしましょう。




関連コンテンツ