敬老の日 メッセージカード

敬老の日は9月の第3月曜日で、おじいちゃん、おばあちゃんの長寿をお祝いし感謝する日であります。日ごろの感謝をこめて贈り物と一緒にメッセージカードを手作りして添える方も多いですね。

でも、いざカードを書こうと思ったら感謝の気持ちが溢れ過ぎるのと照れくささで何と書いていいのか迷ってしまいます。お子様のいる方は孫からのメッセージカードを楽しみにしているおじいちゃん、おばあちゃんもいるでしょう。

今回は敬老の日の贈り物に添えるメッセージカードの例文を大人用と子供用で、また温かみのある手作りカードの作り方をご紹介していきます。

参考サイト敬老の日のプレゼントは手作り!喜ばれる贈り物とは?
参考サイト孫が手作りで贈る「敬老の日」のプレゼントは?

このページの「目次」はここです!




敬老の日にはメッセージカードを手作りで添えよう

敬老の日の贈り物として一般的なのはお花やお菓子ですが、おじいちゃんとおばあちゃんが楽しみにしているのは娘息子、孫からの手作りの贈り物ではないでしょうか。

幼稚園児や小学校低学年のお子様をお持ちであれば、敬老の日のプレゼント作りを工作するところもありますが、なかなか家で手作りのプレゼントを作ったりするのは難しいですよね。
そんなときには、贈り物と一緒に手作り、手書きのメッセージカードを添えてみましょう。

CHECK ! >>敬老の日 プレゼント 人気ランキングを見る

大人になってからの感謝の気持ちを表したメッセージ、子供からのおじいちゃん、おばあちゃんへの長寿のお祝いのメッセージは喜ばれること間違い無しです。

メッセージカードのラッピングを手作りで!


メッセージカードを手作りでするなら、カードのラッピングも知っておいたほうがいいですね。色々な模様のラッピング用紙で作り、お子さんのメッセージをおじいちゃんやおばあちゃんに届けましょう。

それでは、メッセージカードの例文を次の章で解説します。






敬老の日のメッセージカード・例文集

最近はなかなか手書きでメッセージを書く機会が少なくなってきました。いざ自分の気持ちをメッセージにしようと思うと照れくさくて言葉が出てこないこともありますよね。

そして字を書くことを覚えたての小学生のお子様にはメッセージのお手本も必要です。

敬老の日に贈るおじいちゃん、おばあちゃんへのメッセージを大人用と子供用で例文を紹介していきますので参考にしてみましょう。

敬老の日のメッセージカード・例文・大人用

自分の祖父母や父母へのメッセージカード、そして結婚されている方は義実家へのメッセージカード、それぞれへのメッセージには気を遣いますよね。まずは日ごろの感謝を伝えることが大事です。

また、「まだまだ現役!」と言われている気持ちも年も若い方もいらっしゃいますので、あまり「年寄り」扱いしたメッセージにしてしまうのも禁物ですね(特に義実家には気を遣います)。

敬老の日のメッセージカード例文(大人用)①自分の父母へ

敬老の日おめでとう。
いつもは照れくさくて言えないけど感謝の気持ちを込めて。
「生涯現役」!健康に気をつけて長生きしようね。
いつもありがとう!

敬老の日のメッセージカード例文(大人用)②自分の祖父母へ

お爺ちゃん、お婆ちゃん
敬老の日おめでとうございます。
年末には帰って元気な顔を見せるよ。
いつも色々と気を遣ってくれてありがとう。

敬老の日のメッセージカード例文(大人用)③義実家へ

いつもありがとうございます。
お二人にはいつもお心遣いをいただき感謝の気持ちばかりです。
心ばかりになりますが、敬老の日をお祝いしまして手紙と○○を贈らせて頂きます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

敬老の日のメッセージカード・例文・子供用

孫からのメッセージはおじいちゃん、おばあちゃんにとってはとても楽しみなものです。おじいちゃん、おばあちゃんがほっこり笑顔になれるようなメッセージの例文をまとめてみました。

敬老の日のメッセージカード例文(子供用)①

じいじ、ばあばへ
いつもありがとう。めざせ100さい!

敬老の日のメッセージカード例文(子供用)②

おじいちゃん、おばあちゃんへ
敬老の日、おめでとう。
いつも一緒に遊んでくれてありがとう。健康で長生きしてね。

敬老の日のメッセージカード例文(子供用)③

じいちゃん、ばあちゃん
敬老の日おめでとうございます。
いつもやさしいじいちゃんとばあちゃんが大好きだよ。
これからも元気で長生きしてね。






敬老の日のメッセージカード・作り方の例

メッセージカードに書く文章が決まったらあとはカードに思いを込めてメッセージを書くだけです。最近では手作りのメッセージカードを贈る方も増えており、おじいちゃん、おばあちゃんにも喜ばれていますね。

敬老の日に贈るメッセージカードでおススメなのは、子供(孫)の手形や足形の入った手作りのメッセージカードです。「手形アート」としてインスタグラムでも話題になっていますので、作り方の例をまとめてみました。

Eriko Fujitaさん(@erico5591)が投稿した写真


花束の絵と一緒に手形を押した色紙のプレゼントも素敵です。


手形で作った可愛い象さんの入ったメッセージカードも喜ばれそうですね。

#敬老の日#敬老の日のプレゼント #手形アート #プレゼント#感謝

mimimimi*さん(@ruikomimie)が投稿した写真 –


覚えたてのひらがなで書いたメッセージからは孫の成長が見て取れるのでおじいちゃん、おばあちゃんが目を細める顔が浮かびます。

まとめ

敬老の日は年に一度の大切な日です。長寿のお祝いとともに、日ごろは照れくさくて伝えられない感謝の気持ちを手作りメッセージカードとともに伝えてみてはいかがでしょうか。

関連コンテンツ