運動会コーデ

気候も穏やかになる秋は運動会のシーズン。初めての幼稚園の運動会は子供と一緒に親も緊張する一大イベントですよね。

あくまで主役は子供ですが、運動会でのママ、パパのファッションも気になります。運動会でおススメのコーディネートについて、秋と春の違いも含めてまとめてみました。

このページの「目次」はここです!




運動会コーディネート・ママは動きやすくオシャレに!

運動会でのコーディネートにはいくつかポイントがあります。まずは大前提として「子供が主役」であること。子供たちの勇姿をカメラで写真を撮ったり、ビデオを回される方も多いですね。

服装のポイントは以下の通り。

  • なんといっても小回りの聞く動きやすさ!
  • 競技や園の手伝いで汚れてもいいような服で
  • 寒暖対策、UV対策は大事

でもやっぱり子供や他のママの手前、「あのママおしゃれ!」って言われたいですよね。ただし、頑張りすぎは浮いてしまうので禁物です。運動会でのママのおススメコーディネートの例をご紹介していきましょう。

運動会ママコーデ①流行のジョガーパンツで

ユニクロやGUからもプチプラで発売されているジョガーパンツは大人気。
裾にリブがついているので動きやすさも抜群で、テーパードシルエットにもなっているのでスタイルもよく見える一石二鳥のアイテムです。


CHECK !>>ジョガー パンツ レディース Amazonで見る

Mayaさん(@mayahappy44)が投稿した写真


生地はデニムやスウェット、コットンなど沢山出ていますね。色も定番のブラックからグレイ、ネイビー、カーキなどTシャツなどどもコーデしやすい色ばかりで、キレカジな運動会コーディネートの完成です。

運動会ママコーデ②サロペットで大人可愛く

デニムのサロペットというと何となく子供っぽいイメージもありますが、最近ではブラックや大人っぽいシルエットのサロペットやVネックのオールインワンが人気。
スニーカーやTシャツとの相性も抜群で動きやすく運動会にはおススメです。


CHECK !>>サロペット レディース をAmazonで見る


運動会ママコーデ③ボーダートップスは鉄板

運動会のトップスの定番は爽やかなボーダー。きれい目に見えますし、ボーダーのTシャツやカットソーは透けにくい素材でできていることも多く汗シミも目立ちにくいです。

Yukicoさん(@yukico_twingram)が投稿した写真


CHECK !>>ボーダートップス レディース をAmazonで見る

スリムなジーンズやジョガーパンツ、サロペットなどと合わせてコーディネートしてもいいですね。

運動会ママコーデ④ネルシャツ、パーカーで寒暖対策を

運動会ではUV対策も必要ですし、また夕方は肌寒くなったりしますので上着になるようなネルシャツやパーカーは持参しましょう。

Kiyoさん(@kiyo0311)が投稿した写真


CHECK !>>パーカー レディース Amazonで見る

チェックのネルシャツは腰巻にしたりしてもオシャレです。

CHECK !>>ネル シャツ Amazonで見る

運動会ママコーデ⑤鉄板のTシャツとジーンズも一捻り

運動会コーディネートの鉄板といえばやっぱり動きやすいTシャツとジーンズ!
帽子やバンダナなどの小物で他のママのファッションと差をつけちゃいましょう。








運動会コーディネート・パパはカッコよく!

子供の幼稚園の運動会には夫婦で揃って参加されるかたもいらっしゃるでしょう。ママと同じくやっぱり「パパもカッコいい!」って言われたいですよね。
ビデオをまわしたり、力仕事を任されるかもしれないパパのコーディネートの例もまとめてみました。

運動会のオシャレ!カッコいい!パパコーデ

カモフラ柄のダウンベストでカジュアルに防寒もバッチリです。ジーンズに白のTシャツも爽やかですね。

YURIさん(@lily112988)が投稿した写真


CHECK !>>ダウンベスト メンズ Amazonで見る

男性にも人気のジョガーパンツでパパも運動会コーデ。こんなにカッコいいパパが運動会に来てくれたら子供もママも大喜びです。

kazuさん(@kazu9316)が投稿した写真


CHECK !>>ジョガーパンツ メンズ Amazonで見る

運動会パパコーデ・家族でペアルックに挑戦してみる?

親子でボーダーペアルックで競技参加。ボーダーのアイテムであればパパでも取り入れやすそうです。

shinobu.sさん(@rinoaomom)が投稿した写真


CHECK !>>ボーダートップス ペア Amazonで見る

ママ、パパのリンクコーデで運動会参加は目立つこと間違いなしですね。デニムシャツと白スニーカーが爽やかな印象です。

@_yocco_s12が投稿した写真


CHECK !>>デニムシャツ ペア Amazonで見る






運動会コーディネートで秋と春の違いは?

運動会は秋で9月10月に開催されるというイメージもありますが、最近では秋の行事例えば遠足などとの日程をずらすために春に開催されているところもあります。中には2回開催されるところも。

そんな秋と春の運動会ですが、ママ・パパのコーディネートのポイントは基本的には同じです。どちらのシーズンでも紫外線対策や肌寒いときもありますので寒さや逆に暑さの対策も必要ですね。

もし秋と春でコーディネートの差をつけるとしたら、洋服の素材や色づかいではないでしょうか。

kaekoさん(@kaecong)が投稿した写真


春は初夏を意識して爽やかなイメージ、秋は冬を意識して少し大人モードなイメージでコーディネートしてみるのも1つの案です。

KEIKOさん(@emore1755)が投稿した写真


まとめ

いかがでしたでしょうか。子供の晴れ舞台である運動会、主役である子供と一緒にママ、パパも一緒にカッコいいコーディネートで参加して楽しみましょう。




関連コンテンツ