*

夏は汗かきたくないんだけど!暑がり汗かきの病気はバセドウ病?

公開日: : 最終更新日:2016/09/17 健康

夏 汗かきたくないんだけど

夏は汗かきたくなんだけど・・・と誰もがそう思うもの。化粧品を使う女性は、特に気になりますよね。汗かきを抑制する対策法を知りましょう。

また、暑がり汗かきは病気に起因するかもしれません。それはバセドウ病の可能性まであるのです。十分な情報を得て、しっかりと正しい対策をしてみましょう。

スポンサーリンク

夏は汗かきたくないんだけど、化粧対策はどうすればよいの?

汗をかきたくないと思っても、自律的に出るのが汗というもの。化粧する場合にバッチリ決まる方法を詳しく見ていきましょう。事前に対策することで、幾分かマシになることがあります!

汗自体を抑制する方法

やはり、汗が次から次へと出る場合は、どうしても化粧のノリは悪くなります。そんな時は、汗自体を止めるような対策をしてみましょう。具体的なやり方は、首回りを冷やすことと、胸を圧迫する方法があります。詳しく見てきましょう!

首回りを冷やす場合は、氷で冷やした濡れタオルを首に巻きます。一瞬、ヒヤっとしますが、これで動脈から血液が冷やされるために、顔周りの体温が下がります。すると自然に汗の量が減るのです。定期的に行うと効果が高いと言えるでしょう。

また、胸の圧迫に関しては、乳輪あたりを目安にして、太めの紐で背中からぐるりと回して縛ります。すると、これも上半身の血流量を減じる効果があるために、汗の抑制ができるのです。

両方を行えば効果もバツグンになります。ぜひ、朝昼晩と適宜行ってみましょう。

CHECK !>>それでも気になる「汗かき」を改善!飲むサプリメント

汗を抑制する食べ物5つを積極的に食べてみよう!

  1. 大豆
    大豆イソフラボンはご存知の通り、女性ホルモンを増やします。大豆製品を摂取することで汗の分泌量も減らせることが判明しているのです。
  2. ラベンダーやローズマリーなどのハーブ類
    これは精神安定をさせて汗の量を減らす効果があります。興奮させる香辛料などを意識的にやめて、ハーブ系を摂ることがオススメなのです。
  3. 夏野菜
    夏に採れる野菜には、体を冷やす効果があります。首回りを冷やしたり、胸部の圧迫とともに、ぜひ食べて欲しい食べ物のひとつです!俗称は「クールベジ」。トマトやナス、キュウリがこれに該当します。
  4. アボカド
    こちらも、大豆イソフラボンと同じような効果があります。自律神経系から汗を抑制するのに効果があると言われています。
  5. 山芋
    え? これじゃあ逆に精力ついちゃわない? と思われがちですが、山芋を摂取すると「DHEA」と呼ばれる成分が副腎から分泌されます。これまた、自律神経系に作用して興奮を抑える効果があるのです。


参考サイト汗かきを治すには?食べ物と漢方から

スポンサーリンク

暑がりで汗かきなのは病気?女性ならどんなものがあるの?

夏 汗かきたくないんだけど 病気

汗が止まらない、次から次へと出てきてハンカチやタオルで拭くくらいではどうにもならない。暑がり、汗かきは病気由来のものもあります。これを事前に知って、より女性らしく振る舞えるようにしたいものですね。

汗が出る病気

一番大きな症状としてはバセドウ病が挙げられますが、次に章に詳細が記されています。その他の病気は「多汗症」「白血病」「自律神経失調症」「糖尿病」「更年期障害」などがあります。特に、ホルモン系の病気は男性より女性に多く発症します。それぞれの原因を見ていきましょう。

多汗症は、汗かき自体が病気であるものです。特徴としては脇の下や足の裏、手の平など限定的に多くの汗をかくパターンが多いことが挙げられます。

白血病の特徴はとにかくアンモニア臭がするという症状があります。布団がぐっしょりと濡れる場合は白血病由来の汗の可能性があります。

自律神経失調症は、めまいや震え、昼夜逆転生活、人間・社会不信などが付随します。交感神経と副交感神経のバランスが崩れているので、心療内科系のクリニックで治療することができますね。

糖尿病もまた自律神経系に影響を与えます。尿が甘い匂いになったりする症状が現れます。甘い物好きで運動不足の場合は糖尿病の可能性もあります。

更年期障害は、それ自体ではなくエストロゲン(女性が多く分泌するホルモンの事)の低下が汗かきの原因となります。顔がほてったりする場合は更年期障害の可能性も考えられそうですね。

自己診察は不安の元

この文章だけを使って自分で判断するのではなく、ちゃんと病院に行く事がおすすめされます。自己判断で悩み続けるよりも、汗を抑制するのに効果的で、専門的な方法を医師からもらう方が合理的なのは言うまでもありませんね!

スポンサーリンク

アクアデオ

汗かきはバセドウ病? 症状はどんなものがある?

夏 汗かきたくないんだけど バセドウ病

さて、バセドウ病などの甲状腺ホルモン異常も汗かきの原因となります。自覚症状や対策など正しい情報を得て、慎重に対処しましょう。夏の汗だけにとどまらず、他の症状もあるので危険な状態になってしまう可能性があるからです。

バセドウ病とはどんな病気?

バセドウ病とは、甲状腺ホルモンが異常分泌される症状を持つ病気です。甲状腺ホルモンは体の代謝を良くするホルモンなので、汗かきの原因になるのも納得できますね。

症状としては、暑さに敏感で汗をかき、寒さには鈍感・イラつく、心臓がドキドキする、体重の減少などがあります。多汗もその一つですね。女性に多い病気の一つです。

その他、食欲があるのに痩せること、また手が震えたり、手足に力が入らないなどダルくて動けないこともあり、外部からでも症状が確認できることもあります。

バセドウ病と聞くと、生まれつきだと考える人が多いようですが、原因は2016年現在諸説ある状態で、後天的にも発生する場合があります。心身にさまざまな影響を与える甲状腺ホルモン異常の病気なのです。

国内での女性の発症率は20人に一人となり、多くの女性には気をつけなければならない病気の一つです。また男性にもこのバセドウ病はありますので注意は必要です。

バセドウの自己診断方法は

ご自分でバセドウ病と判断するのは好ましくありませんが、上記のような症状が慢性的に起きている時は専門の医師に相談してください。

会社での定期検診では、このバセドウ病の検査は通常致しません。血液検査をすれば疑わしいこともわかりますが、通常はわかりません。

なぜなら血液検査には色々あるので通常の健康診断や人間ドックでの血液検査以外に医師のオーダーがいるのです。医師の知識不足で多くの方が検査を素通りしています。

バセドウ病が進むと鎖骨の上の首の付根が両側腫れてくることがあります。甲状腺の2つが腫れます。
そこまで来るとカラダがけん怠感に悩まされ続けます。こんな時は症状が進んでいる証拠です。

バセドウ病の診断と治療は何があるの?

病院に行き、甲状腺の検査を始め、電解質のチェックやレントゲン、頸部エコーなどを受ける必要があります。もちろん自宅で治療などはできませんので、必ず専門医に相談しましょう。

具体的な治療法には、メチマゾールという薬剤を使ったものやアイソトープ(放射性ヨード)治療が挙げられます。また症状が進みすぎれば、肥大化した甲状腺を切除または適正な大きさまで部分切除しなければなりません。

妊娠中や授乳中の場合には、その旨を必ず医師に伝えましょう。

まとめ

夏は汗かきたくないという場合は、食事や首冷やしなどの対策を試してみる他に、病気の可能性も考えてみましょう。
特に症状がきつい場合は、バセドウ病や糖尿病、白血病など大きな疾患の可能性もあるので、気になる人は早めに病院へ!

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

汗かき 治すには

汗かきを治すには?食べ物と漢方から多汗症を克服しよう!

標準体重で肥満体系ではないのに普段から汗かきで困っていて治す方法を知りたい人必見です! 周

記事を読む

インフルエンザ予防接種 赤ちゃん 受けるべきか

インフルエンザ予防接種は赤ちゃんは受けるべきか?時期やうつる対処

風邪が流行り出すと次に来るのはインフルエンザです。ワクチンを接種して対策を打てますが、インフルエ

記事を読む

赤ちゃん 風邪 お風呂 熱

赤ちゃんが風邪の時お風呂は熱があっても入れる?子供の入り方コツ

風邪をひいて熱がある時、あなたはお風呂に入りますか? 「赤ちゃんが風邪を引いてるときはお風

記事を読む

インフルエンザ 症状 予防接種済

インフルエンザの症状で予防接種済と風邪は?子供の看病と家族感染

インフルエンザの症状は予防接種済みでも出ることがります。 風邪のような症状が出たけれど、これっ

記事を読む

インフルエンザ 解熱後

インフルエンザの解熱後の登校や出勤どうしてる?咳や頭痛あり検査?

インフルエンザが流行してきました。やっと治って解熱後、学校の登校や出勤はどうしたらよいか知ってい

記事を読む

慢性腰痛 治し方

慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきりしない慢性腰痛」にお悩みの方に

記事を読む

花粉症グッズランキング

花粉症対策グッズランキング!薬と鼻栓とめがねで人気のおすすめは?

花粉症シーズンになると毎年つらいという方も多いと思います。特に、外で働いている男性の方はさぞ大変

記事を読む

インフルエンザ パンデミック

新型インフルエンザでパンデミック宣言!その時の対処方法は?

新型インフルエンザのパンデミック(世界的な感染の流行)は、最近では2009年にWHOから宣言

記事を読む

インフルエンザ 予防接種 運動

インフルエンザの予防接種のあと運動やお風呂はダメ?副作用は?

インフルエンザが流行る前にお子さんに予防接種を受けさせるお母さんも多いと思います。 気にな

記事を読む

夏 汗かき 対策

夏の汗かき対策は?良い汗と悪い汗には生活習慣にも気を付けて!

夏目前!汗かきさんにとってしっかり対策しなくちゃいけない季節がやってきます。 服にも染みるし、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

→もっと見る

PAGE TOP ↑