*

子供の英会話はいつから?人気な教室とお月謝の相場は?

公開日: : 最終更新日:2016/08/28 子育て

子供 英会話 いつから

幼稚園に入り、集団生活も慣れてきた頃、次は何か習い事をさせてみたいと考える親はたくさんいます。これからは英語!と言われている今、英語を習わせたいと思う人が増えてきています。

でも、子供英会話は、いつから始めるのがベスト?
人気の英会話教室はどこ?
人気英会話教室のランキングも気になりますね。

実際にいろいろな英会話教室が、毎年オープンしています。大きなお教室から、プライベートのお教室、オンラインのお教室など選ぶのに迷ってしまいます。そして習い事には欠かせないお月謝!相場はお幾らぐらいでしょうか?

英会話教室を選ぶにあたり、幾つかポイントを見てみましょう。

スポンサーリンク

子供の英会話はいつから始める?

何事も、始めるのは子供が小さい頃が良いと言われています。勿論早すぎるのも問題な場合もあります。子供の脳はスポンジのように、なんでも吸収しますね。幼稚園で英会話を教えているところもあります。

参考サイト夏休みに英語を幼稚園児に効果があるの?

日本語もまだあまり話せないのに英会話?

日本語もまだまだなのに、英語を習い始めて大丈夫?と思いますね。母国語は3歳ぐらいで確立されてきます。3歳を過ぎた頃が、始めるのには子供の脳にも一番良い時期です。

小さい頃の方がネイティブな発音に近づける!

英語教育

小学校に入ってからの英会話は、いずれ来る学校での授業対策用になってきます。そうなると、英会話というより、英語の文法などが多くなり、英語の楽しさが少なくなってくることがあります。

英会話の魅力は、ネイティブの人と話せること!ですね。

特に子供が好きなディズニーなどをテレビで見ている時期は、英語で見せるなど、英会話と触れ合うきっかけが作りやすいです。

子供はテレビが大好きです。興味がある、ディズニーなどの番組を英語で見せると、知らないうちに英単語を沢山覚えていることがあります。

子供の耳は、どんなことも吸収していきます。それだけ早い時期に英会話を始めることで、ネイティブの発音を耳で吸収し、脳に覚えさせることができます。幼い頃海外で過ごした子が、日本に帰国後英語の環境から数年離れてしまった後も、ネイティブの発音は耳に残っていると言われています。

一度覚えた発音は忘れません。

スポンサーリンク

子供に人気がある英会話教室ランキング

全国に英会話教室は、今、沢山あります。全国チェーンの大手、地元の英会話教室、個人で教えている英会話教室、地域の英語サークル、インターネット英会話教室など、数え切れないほど、英会話に関する教室があります。

子供 英会話

英会話教室はどこに通わせたらいいの?

大手の英会話教室は、宣伝も多く、周りには通っている人が多いかもしれませんね。大手なので、信頼もあり、口コミも多く聴けると思います。でも、近所に大手英会話教室がない場合もあります。

親と先生の関係も考えて

外国人の先生が教えてくれるところも沢山ありますで、ネイティブの発音で少人数で教えてくれる地域の英会話教室がオススメです。それはネイティブの先生の発音と日本人の先生の発音では変わってきます。

お教室選びの一つに、親の英語力があります。親が英語を苦手としている場合は、大手の英会話教室、日本語が話せるスタッフのいるお教室をお勧めします。先生とのコミュニケーションはとても大事です。

ハロウィン!クリスマス!イベントは?

イベントを多く開催している英会話教室もあります。ネイティブの先生は、母国のイベントを大事にし、お教室で母国のカルチャーを教えてくれるところもあります。

海外のイベントは最近日本でも流行ってきていますね。

代表的なものにハロウィンやクリスマスのイベントがあります。イベント時は体験教室を開いていることもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

大きくて有名な英会話教室は、大勢で、小さなところは少人数でなどといろいろなスタイルがあります。お子さんの性格に合ったところを選ぶのも英会話教室選びのコツです。有名だから!ランキングが高いから!という理由だけではお子さんに合わないこともあります。体験教室に行って、講師の先生との相性も見てみましょう。

オンライン英会話教室ランキング

子供 英会話 英会話レッスン特徴 詳細
hanaso kids 子供 オンライン英会話【hanaso kids】
無料体験レッスン募集中です。子供向けオンライン英会話は、他の英会話スクールのグループレッスンと比較しお子様が英語を口にする時間が何倍も多く、英語をどんどん話して、思う存分英会話を楽しめます。
詳細
 リップル・キッズパーク 子ども専門オンライン英会話!【リップルキッズパーク】
サービス満足度99.4%を獲得した日本初の子供オンライン英会話。レベル判定付きで、お子様のレベルに合った授業が受けられ、満足度99.8%のサポートセンターもあり、英検2次試験(面接)のデモトレーニング対応。
詳細
キッズスターイングリッシュ 3才からのオンライン英会話【KidsStarEnglish】
レッスン後に、お子様・保護者様にしっかりとレッスンレポートを送り進展状況が手に取るようにわかる。!無料体験後の入会率は40%以上で、しかもレッスン料はリーズナブルな子ども専用英会話!
詳細
ヒューマン 【ヒューマンアカデミーランゲージスクール】子供向け英会話教室
「オンライン授業でちゃんと身につくの?」「1対1で話せるのか心配…」そんな英会話スクール選びのお悩みは、通塾とオンラインのいいとこ取りで解決!※対象地域あり
詳細
GLOBAL CROWN 子ども向けオンライン英会話【GLOBAL CROWN】
無料体験ユーザ募集中です。日本語サポートが可能な日本語・英語のバイリンガル講師に1日20分自宅でレッスン、英語を習慣化できて、子どものペースに合わせてマンツーマンレッスン
詳細

子供英会話教室のお月謝相場は?

どんな習い事にもお月謝がありますね。英会話教室のお月謝は、どうでしょうか?大手英会話教室はお値段が明確なところが良いですね。

子供 英会話

個人の英会話教室、ネイティブの先生は、高いというイメージがありますね。英会話教室の相場っていくらでしょうか?

平均お月謝は5000円から10000円です

お月謝は、グループレッスン、個人レッスン、通う日数によっても変わってきます。子供に無理がない範囲で通わせるには、週1から週2になりますね。

地域でやっている英語サークルなどは、一回ワンコインでやっているところもあります。英語サークルなどは、英会話というより、親も子供もコミュニケーションをとる場所としてやっているので、英会話を本格的にならう場合には向いていません。でも、単語1つ、2つと徐々に覚えていきますね。

お月謝の他に教材費がかかる場合も!

習い事をする時は、入会費、施設費など、お月謝以外にも費用がかかることがあります。英会話も、教材費が必要なお教室もあります。年間で数千円のところが多いようです。

この他にも、今大人気の英検があります。幼稚園児から受けている子もたくさんいます。英検などのコースを取る場合は、また別途教材費がかかります。

まとめ

母国語を確立する3歳ごろが、一番英会話を始めるきっかけを作れるチャンスですね。英会話の楽しさを見つけれる、長く続けれるお教室が一番です。沢山あるお教室、通える範囲のところへ体験教室へ行ってみましょう。

いずれ始まる英語の授業、最近では小さな子が英検を受験しています。英検会場へ行くと、幼稚園ぐらいの子がたくさんいます。受験に英検が有利になるのが大学受験というのは一昔の話です。今は、小さな子も一生懸命英検を受けていますね

英会話は、必ず役立つ習い事です。まずは、英語を好きになってくれるきっかけを作ってあげれたらいいですね!

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

幼稚園 預かり保育

幼稚園の夏休み預かり保育は利用するしない?料金と補助金は出るの?

毎日幼稚園へ通っている子供にも長い夏休みがやってきます。特にお仕事している方は、平日と違う生

記事を読む

夏休み 幼稚園児 過ごし方

夏休みの幼稚園児の過ごし方は習い事や預かり保育を賢く利用!

夏休みの期間中に幼稚園児はどうやって過ごせばいいのでしょうか?夏休みにこそ習い事をさせたり預かり

記事を読む

夏休み 工作教室

夏休みの工作教室は東京や関東ではどこで開催?親子で行こう!

夏休みの工作教室は東京のどこで開催されているのでしょう?子供のためになる工作教室はあるのか、夏休

記事を読む

夏休み 幼稚園児 旅行

夏休みに幼稚園児の旅行での過ごし方はトーマスを満喫しよう!

夏休みには幼稚園児の子供と旅行に行きたいけれど過ごし方はどうすればいいのでしょうか? もし

記事を読む

夏休み 英語 幼稚園

夏休みに英語を幼稚園児に効果があるの?必要性と問題点は!

夏休みで英語を幼稚園に通う子供たちに習わせたいのだけど、何から手を付けたら良いのかわからな

記事を読む

インターナショナルスクール

インターナショナルスクール幼稚園はどう?費用は高いのその後は?

グローバル化が進む今、日本全国にインターナショナルスクール幼稚園が増えてきています。一言にイ

記事を読む

夏休み 習い事

夏休みの習い事は短期で小学生なにが良い?おすすめとプールは

長い長い、約40日間の夏休みが始まると、毎日何をやっていいのか困りますね。幼稚園とは違い

記事を読む

幼児 夏休み 過ごし方

幼児の夏休みの過ごし方は?習い事と体験教室はどうかな?

夏休み!子供にとって幼稚園がお休みで家族にべったりできる最高の時間ですね。でも、せっかく

記事を読む

夏休み 宿題 自由研究

夏休みの宿題の自由研究のアイデアや宿題代行サービスについて

夏休み宿題の中でも自由研究は親子を悩ますテーマです。アイデアがなかなか浮かばずに歯がゆく焦りの気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

確定申告 医療費控除 領収書 提出方法
確定申告で医療費控除の明細書をエクセルで作成。書き方と交通費も!

今年は家族が病院に多く通ったなと感じたら、確定申告で医療費控除を行

節分 恵方巻き やり方
節分で恵方巻きを食べよう正しいやり方!ルールと方角と由来は?

一般的になってきた「節分に恵方巻きを食べる」ということにはどんな意

節分 イベント 東京 おすすめ
節分のイベントで東京のおすすめは?恵方巻きはと豆まきの正しいやり方!

ことしも節分の季節が来ました、イベントも東京では沢山行われます。そ

エッセンシャルオイル 効能 肌荒れ
エッセンシャルオイルの効能は?肌荒れ解消化粧水のおすすめと手作りも!

冬になると、顔だけでなく全身の肌荒れが気になりますよね。アロマのエ

確定申告 帳簿の付け方 白色
確定申告の計算はエクセルで無料で!初心者の自営業の経理のやり方は

確定申告の計算をエクセルで無料でしたい!今年初めて青色申告で確定申

→もっと見る

PAGE TOP ↑