*

幼児の夏休みの過ごし方は?習い事と体験教室はどうかな?

公開日: : 子育て

幼児 夏休み 過ごし方

夏休み!子供にとって幼稚園がお休みで家族にべったりできる最高の時間ですね。でも、せっかく幼稚園で集団生活にも慣れて、お友達とも楽しく過ごしている毎日を、家族とずっとべったりだけでは、子供もつまらなくなっちゃいますね。

幼児の今しか体験できないような、親子共に気分転換になる短期の習い事、体験教室を見てみましょう。

子供は同じ年齢のお友達と遊ぶことが大好きです。幼稚園児の今だからできる、今しかできない、充実した楽しい夏休みの過ごし方を探してみましょう。

スポンサーリンク

幼児の夏休みの過ごし方

幼稚園児!お友達と楽しい幼稚園生活にも慣れた頃に来る夏休み。せっかく生活のリズムができたので、ダラダラ過ごすのは時間がもったいないですね。でも、ママ、パパ、おじいちゃん、おばちゃんとずっと夏休み中過ごすのも一つです。

同じ年代のお友達と過ごす事も幼児期には特に大事です。

特に一人っ子ちゃん、一人っ子くんは、子供同士で遊ぶ、過ごすことで、たくさんの刺激を得てきます。喧嘩をすることも、子供が成長していく中で必要なことです。他の子供さんたちの中で刺激し合い、時には喧嘩をすることで成長をしていきます。公園などでも他のお子さんと交わって遊んだり触れあうことができますね。

でも、短期の習い事、体験教室は、保護者と離れてお友達や先生と過ごすとても貴重な時間です。

家族旅行の、帰省などの合間に、また、長期帰省なら帰省先でも短期で実施している習い事、体験教室を探してみるのも楽しいですよ。

スポンサーリンク

夏休みに短期で習い事をしてみよう!幼児対象は沢山ある?

幼稚園児の短期習い事は、年々増えてきています。夏休みに短期で色々な事に挑戦してみて、気に入れば夏休み明けから本格的に通うこともできますね。代表的な習い事に、水泳があります。

なかなか始めるきっかけがつかめないスイミングは、暑い夏に始めるのがチャンスです

お水嫌いの子も寒い冬より、暑い夏に始めるのは気持ちが良いですね。習い事を始めるのには最高の時期なのです。夏休みは!

他にも、習わせてみたいけど、迷っている習い事の短期教室を探してみましょう。英語教室、体操教室、幼児教室、音楽教室などは、特に夏休み短期教室などを設けているところが多いです。

お教室によっては、夏休み短期教室に通うことによって、その後のレギュラークラス年会費が半額や無料になるキャンペーンをやっているところもあります。

短期教室を選ぶときのポイントの一つになりますね。

夏休み以降も続けていきたいことも考慮して短期習い事を始める時は、是非、幼稚園が始まった後も、通える距離で、レッスンの時間も合うかを確認してくださいね。

夏休み幼児のための体験教室

夏休み 幼児 体験教室

夏休み、子供にいろいろな体験をさせてあげたいですね。近場での体験教室、旅行先での体験教室、いろいろとあります。

最近では、旅行先、リゾート地ホテル主催で体験教室をしているところが多いです。海、プール、室内で体験教室、ぜひ旅行へ行く際は、ホテルに子供用体験教室があるかも調べてみるのもいいですね。

海が近いリゾート地では、水を使った遊び、また、水の大切さなどを勉強をすることもできます。

遊びながら勉強もできる一石二鳥な体験教室もいいですね。

面白い体験教室もあります。サバイバル生活を幼稚園児からさせてくれます。日常、当たり前のようにあるテレビ、携帯、電気などから一切離れ、サバイバルな生活を体験するものです。

今の子は、テレビや携帯電話があって当たり前と思う時代です。ちゃんとトレーナーは付いています!

幼稚園の今だから、今しかできないサバイバル体験をさせてみるのも親の愛情で、今しかできない体験教室を是非探してみてください。

旅行先では、その地でしかできない体験をさせてもらえる所もあります。
幼児に人気な体験教室は幾つかあります。お料理教室主催のクッキングスクール、インターナショナルスクール主催の英語体験、お寺主催の座禅体験などの体験教室があります。

まとめ

長い長い夏休み。子供と過ごす時間もとっても大事ですが、親も子も、それぞれの時間を持つことも大事です。このような時間、チャンスを少しずつ使って、子供も他のお子さんと触れ合う時間を作ってあげましょう。

せっかくの体験教室、何か目標を作ってみるのも良いと思います。僕だけの!私だけの!特別な夏休みが過ごせるよう、親子で話してプランを決めるのも楽しいですよ。子供だけの時間を過ごすことが大事な子供たち、親も一人になれる時間を作り、リフレッシュすることで、また子供と新たな気持ちで向かい合うことができます。

水嫌いなお子さんなら、水に顔つけ目標など、子供それぞれの目標を立てるのも楽しみです。忘れてはいけないのが、虫刺され、熱中症などの暑さ対策!
子供一人一人にあった夏休みが見つかりますように。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

夏休み 幼稚園児 過ごし方

夏休みの幼稚園児の過ごし方は習い事や預かり保育を賢く利用!

夏休みの期間中に幼稚園児はどうやって過ごせばいいのでしょうか?夏休みにこそ習い事をさせたり預かり

記事を読む

夏休み 宿題 自由研究

夏休みの宿題の自由研究のアイデアや宿題代行サービスについて

夏休み宿題の中でも自由研究は親子を悩ますテーマです。アイデアがなかなか浮かばずに歯がゆく焦りの気

記事を読む

夏休み 幼稚園児 旅行

夏休みに幼稚園児の旅行での過ごし方はトーマスを満喫しよう!

夏休みには幼稚園児の子供と旅行に行きたいけれど過ごし方はどうすればいいのでしょうか? もし

記事を読む

子供 英会話 いつから

子供の英会話はいつから?人気な教室とお月謝の相場は?

幼稚園に入り、集団生活も慣れてきた頃、次は何か習い事をさせてみたいと考える親はたくさんいます。こ

記事を読む

夏休み 英語 幼稚園

夏休みに英語を幼稚園児に効果があるの?必要性と問題点は!

夏休みで英語を幼稚園に通う子供たちに習わせたいのだけど、何から手を付けたら良いのかわからな

記事を読む

インターナショナルスクール

インターナショナルスクール幼稚園はどう?費用は高いのその後は?

グローバル化が進む今、日本全国にインターナショナルスクール幼稚園が増えてきています。一言にイ

記事を読む

夏休み 習い事

夏休みの習い事は短期で小学生なにが良い?おすすめとプールは

長い長い、約40日間の夏休みが始まると、毎日何をやっていいのか困りますね。幼稚園とは違い

記事を読む

夏休み 工作教室

夏休みの工作教室は東京や関東ではどこで開催?親子で行こう!

夏休みの工作教室は東京のどこで開催されているのでしょう?子供のためになる工作教室はあるのか、夏休

記事を読む

ベビー 紫外線対策 服

ベビーの紫外線対策で服や日焼け止めどうしてる?暑さ対策グッズも!

夏でも子連れで出かける用事があるママさん!ベビーにとって大敵の紫外線対策で服はどうしてますか?「

記事を読む

幼稚園 預かり保育

幼稚園の夏休み預かり保育は利用するしない?料金と補助金は出るの?

毎日幼稚園へ通っている子供にも長い夏休みがやってきます。特にお仕事している方は、平日と違う生

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

→もっと見る

PAGE TOP ↑