*

インフルエンザの予防接種のあと運動やお風呂はダメ?副作用は?

公開日: : 健康 ,

インフルエンザ 予防接種 運動

インフルエンザが流行る前にお子さんに予防接種を受けさせるお母さんも多いと思います。

気になるのが予防接種を受けた後の日常生活についてです。
普段と同じように過ごしていいのか、運動はしてもいいのかお風呂にないっても大丈夫なのかが気になると思います。

運動をなぜしてはいけないのか理由がわかれば、楽しく激しく遊びたいお子さんに説明する事も出来ますよね。

万が一副作用が出た時にはどうすればいいのかについてもまとめました。

スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種をした後に運動やお風呂はOK?

アドバイス 女性

インフルエンザの予防接種を受けたけれど、接種後に運動をしたりお風呂に入浴しても大丈夫なのか気になる方も多いと思います。

予防接種後の生活の仕方によっては、免疫や抗体をうまく取り込むことができなくなる場合もあるので注意が必要です。

予防接種後にどのようなことに気を付けて生活をすればいいのかQ&A形式でまとめました。

インフルエンザの予防接種後に気を付けるべきことは?

予防接種の当日に入浴しても大丈夫ですか?

接種してから1時間以上経過していれば入浴しても大丈夫です。
体を洗う時は、注射した部位を強くこすらないように注意しましょう。また、発熱した場合は入浴はしないでください。

予防接種後に運動をしても大丈夫ですか?

ワクチン接種後24時間以内は激しい運動は控えましょう。
24時間後であっても、ワクチンによる副反応が出た場合は治るまで避けることが望ましいです。
ワクチン接種を受けた際、病気の免疫ができる以外に、身体に現れる反応のことをいいます。

予防接種をしましたが明日運動会です。参加させてもいいですか?

ワクチン接種後24時間以内は激しい運動は控えましょうと推奨されています。
翌日運動会やマラソン大会などが控えている場合は、予防接種の日にちを運動会などの後に持ってくるようにしてください。

予防接種後に抜歯をしても大丈夫ですか?

原則、接種後1か月間は避けましょう。
抜歯や緊急性のない手術については、原則として接種後1か月間は避けてください。
ただし、どうしても必要な場合はかかりつけ医に相談しましょう。

予防接種をした日の夜にお酒を飲んでも大丈夫ですか?

飲酒も避けましょう。
体調を崩す原因にもなりますし、体調に変化があった場合に見逃してしまう恐れもあります。
今日1日は我慢しましょう。

スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種後に運動するのはなぜいけないの?

インフルエンザ 予防接種 お風呂

インフルエンザの予防接種を受けた後は、当日の入浴はOKでも接種後24時間以内の激しい運動はNGだという事がわかりましたね。

ではなぜ運動をしてはいけないのでしょうか?

理由を知ることで子供にもしっかりと教えることができ、子供自ら「今日は運動をしちゃいけないんだ!」と考えさせるようにさせたいですね。

インフルエンザの予防接種後に運動してはいけない理由

インフルエンザ 予防接種 運動

特に子供の場合激しい運動をすると、疲れから発熱が起きたり全身がだるくなったりすることがあります。

これはインフルエンザの予防接種を受けた受けないにかかわらず起こりえることです。

そして、インフルエンザの予防接種の副作用として発熱、頭痛、体の倦怠感といった症状があります。

副作用が出た時に、運動の疲れによるものなのか予防接種の副反応によるものか区別が付きにくいので運動はしないでくださいと言われています。

また、運動は抗体を作ることの妨げになるとも言われています。

せっかく予防接種を受けたのに、抗体を作ってくれないなんてもったいないですよね。

安静に穏やかに過ごすようにしましょう。

インフルエンザの予防接種後の副作用は運動したから?どうすればいい?

インフルエンザ 予防接種 運動 副作用

子供は激しい遊びをしてしまう生き物です。特に小学校の男の子は普通の生活自体が激しかったりもしますよね。

親が気を付けて運動をしないように注意を促していても、気が付いたら外でお友達とサッカーをして遊んでいた!という事もあると思います。

予防接種を受けた後運動をして、もし副作用が出てしまった場合はどのように対処すればいいのでしょうか?

インフルエンザの予防接種をした後副作用が出たら病院にすぐ行くべき?

まずは、インフルエンザの副作用というのがどのようなものなのかについてまとめていきます。

インフルエンザワクチンの副作用とは?

  • 摂取した部分が赤くなる、腫れる、痛くなる
    (10人に1~2人くらいの程度)
  • 発熱、頭痛、寒気、体の倦怠感
    (10人に05~1人位の程度)
  • まれにアナフィラキシーショック
    (接種後30分以内、ジンマシンや呼吸困難)
  • 非常にまれにその他の症状もある

関連サイトインフルエンザ予防接種の副作用とは?

先に述べたように、発熱、頭痛、寒気、体の倦怠感については、運動して体調が悪くなったのかワクチンの副作用なのか判断がつきません。

このような副作用が出た場合は入浴を避け、横になって寝かせるなど安静にさせましょう。

他の症状の副反応と思われる症状が出た場合も、安静にしてまずは様子を見守りましょう。

軽度の場合はそのまま自宅で様子を見てください。急な体調の変化もあるかと思いますので、すぐに様子が見られるように気を付けてお子さんを見ていてください。

お子さんの様子に重大な変化が現れたと感じたら、インフルエンザワクチンを接種した病院に電話をして指示を仰ぎましょう。

まとめ

いかがでしたか?
インフルエンザの予防接種をした後に運動はだめでも入浴は大丈夫だという事がわかりましたね。

運動がダメな理由がわかれば、体を動かして遊ぶのが大好きなお子さんに言って聞かせる事も出来ます。

それでも運動や激しい遊びをしてインフルエンザの予防接種の副作用が出てしまった場合は、お子さんを安静にさせて容体を注意してみていてあげてください。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

芋 栗 健康効果

秋の味覚!芋と栗の健康効果は?簡単で美味しいヘルシーなレシピも

少し肌寒くなってくる季節・秋の味覚といえば見た目も味もほっこり温かみのある芋(さつまいも)や

記事を読む

気象病とは

気象病とは気圧と自律神経に関係あるの?治療と薬と予防はどうなの

気象病とは聞きなれない病名だと思いますが、実はあなた自身も気象病かもしれないと疑ってみる必要があ

記事を読む

幼児 インフルエンザ

幼児がインフルエンザに掛かる時の症状は?処方される薬と注意点は?

毎年12月ごろになるとインフルエンザが流行りだします。 幼児がいるお母さんは、「うちの子の

記事を読む

加湿器 インフルエンザ予防

加湿器をインフルエンザ予防として選ぶには?鉄板の選び方とは!

インフルエンザ予防として加湿器を選ぶなら、お部屋の湿度は「40~60%」が適湿で、室温は「20℃

記事を読む

インフルエンザ 加湿器

インフルエンザ予防で加湿器を使ってウイルスの生存率を下げる方法

インフルエンザの予防で基本的なことはウイルスを家庭や学校・会社に持ち込まないことですが、実際には

記事を読む

分け目 薄い 女性 20代

分け目が薄い女性が20代からする対策は?髪型ボリュームアップ方法も!

分け目が薄い事が気になっている女性が10人に1人いると言われています。20代から対策を行うことで

記事を読む

夏バテ防止 食べ物

夏バテ防止の食べ物・飲み物・食材のランキング紹介!サプリも!

夏バテ防止の食べ物や飲み物の種類を知って対処しましょう。食材をランキング形式にしてあるので、

記事を読む

インフルエンザ 予防接種 赤ちゃん

インフルエンザの予防接種は赤ちゃんに必要?いつから副作用は?

前回のブログに妊婦さんのインフルエンザの予防接種について調べてみました。でも無事出産を終え、

記事を読む

花粉症グッズランキング

花粉症対策グッズランキング!薬と鼻栓とめがねで人気のおすすめは?

花粉症シーズンになると毎年つらいという方も多いと思います。特に、外で働いている男性の方はさぞ大変

記事を読む

風邪に効く 飲み物 食べ物

風邪に効く飲み物と食べ物と言えばなに?!お茶とアロマで風邪予防も

秋の気配と同時に、どこからともなくやってくる風邪の気配。 気が付いたら子供が咳をしていたり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

多肉植物 育て方 初心者
多肉植物を簡単に初心者の育て方!寄せうえのコツと増やし方も!

今大流行の多肉植物、育て方が難しいと感じている初心者さんもコツがつ

慢性腰痛 治し方
慢性腰痛の治し方!治らない腰痛治す治った「ばっちゃんの4つの方法」

ここでは「長い間、腰痛で悩み続けている人」で「痛みの原因がはっきり

超音波アロマディフューザー 人気
超音波アロマディフューザー人気のAroma Lamp Diffuserを使ってみた!

アロマっていいですよね。香りの力でイライラを沈めてくれたり、ぐっす

キャンプ テント 虫よけ
キャンプでテントの虫よけは?おすすめアイデアやスクリーンはこれ!

夏キャンプは最高です!でもテントの虫よけ対策は絶対です。キャン

サングラス 紫外線対策 おすすめ
紫外線対策のサングラスのおすすめは?紫外線カット表記と選び方も!

日差しが強くなり、紫外線対策が気になり始めるこの季節。日焼け止めや

→もっと見る

PAGE TOP ↑