*

おいしい 非常食!防災で考える美味しく食べる方法とお米とパンは?

公開日: : 最終更新日:2015/11/26 防災 ,

防災 非常食 おいしい

防災の中の非常食。準備していますか?できればおいしいものがいい!って思いませんか?

防災のために非常食を備えようとして思いついたものの・・
まったくの初めてなもので知識がない『何をどのくらい用意するべきか?』迷っている方。

『おいしい非常食って、どんなものがあるか?』も欲張りに調べたい方って多いと思います。

そんなあなたに『非常食』と『おいしい』を両立させるポイントをご紹介します。

防災の非常食を備える考え方とおいしく食べる非常食をまとめてみました。
お米もパンも選べるんです!

スポンサーリンク

防災の非常食をおいしいもので用意したい!

防災 非常食 おいしい

いつ起こるかわからない非常事態。災害の状況は様々です。

阪神淡路大震災や、東日本大震災レベルから、ライフラインの復旧までに数日間、自宅避難を要するレベルなども考えられます。

大きな災害で一時的に自宅を離れた場合でも、余震の合間に荷物や食料をを取りに帰るケースもあるでしょう。

自宅を離れる際に持ち出す非常食と、家に備蓄しておく非常食は分けて考えると、『おいしい』と『非常食』を両立させるポイントが見えてきます!

非常食をおいしいもので準備するには?自宅避難の場合

非常食には何を選びますか?イメージは長期保存ができる、普段食べなれない缶詰やカンパンじゃないですか?もちろんそれも正解の一つです。

水も熱も使わず、開けたらすぐに食べられる缶詰やカンパンは非常用持ち出し袋に入れておきたい防災用品です。

では、自宅避難の場合はどうでしょう。長期保存のできる非常食は、昔よりもいろいろな種類ができていますが…。

いざ買うとなると、非常食って意外と高い。味はどうなんだろう…。できれば、おいしく食べられるものがいい!そんなあなたにおすすめしたいのが、『ローリングストック法』という考え方です。

備蓄の最低ラインは3日分でも・・

具体的にはお水は1人1日3リットル。食料は1日3食×3日分=9食、そこに予備としてもう1日分、合計12食を家族の人数分用意します。

それを押入れなんかにしまいこまないで、パントリーの一角や、台所の引き出しなど、すぐに取り出して食べられる場所に保管します。

あとは、月に一回、日にちを決めて、12食のうち1食を食べます。

そして食べた分はその週のうちに補充します。この決まりを守って月イチの『毎月○日は非常食を食べる日』を続ければ、ちょうど1年で備蓄した非常食が入れ替わることになるのです。

ローリングストック

おいしい、食べれる非常食を4日分(12食)用意します。

ローリングストック2

これを月に一食分だけ食べて消費していきます。

ローリングストック3

ひと月に1食分だけ食べるとこのように毎月非常食が減っていきます。

ローリングストック4

1年で非常食を毎月1食分食べて消費していけば、すべてが入れ替わります。
おいしく食べたら、補充しておくことで毎月少ない費用でしかも同じメニューも防げます。
スーパーの特売などを利用してかしこく補充していきましょう。

つまり、非常食に必要な賞味期限は1年あれば良くなり、ほとんどのレトルト食品が非常食として選択可能になります。

家族の好みに合わせて選べるので、月に一度の非常食を食べる日も、万が一の災害時も、食べなれたおいしい食事をとることが出来ます!

レトルト食品のなかでも、温めなくても食べられるもの、を選んでおくことで災害の幅にも対応が可能になります。

例をあげると、「レトルトカレー」。箱をよく見ると、(温めなくてもおいしい)と書いてあるものがあります。

子供向けカレーに多い表記ですが、これは、植物性油脂を使うことで、低温でも油分が固まらず、温めなくてもおいしく食べられるのだそうです。

グリコからでている『温めずにおいしく食べられる カレー職人』は甘口・中辛、も選べますよ!

非常食をおいしく食べたいのなら熱源はどうする

コンロ

『ローリングストック法』に必需品としてセットしておきたいのが「カセットコンロ」です。これがあれば、備蓄のレトルト食品をあたためて、さらにおいしく食べることができます。

過去の被災者の体験談に「温かいものが食べたかった」という声が多く聞かれます。屋外や寒いときには『おいしい』=『温かい』といっても過言ではないようです。

ガスボンベも『ローリングストック法』の備蓄品に組み込んでおけば、燃料不足の心配もなくなりますね。

また、非常用持ち出し袋に入れておける加熱材として「モーリアンヒートパック」という商品があります。加熱袋の中で、少量の水と発熱材を化学反応させることで、高温の蒸気を発生させ、食品を温めることができるものです。
※下記に記載してます

温め機能のついた駅弁(ひもを引っ張ると温かい蒸気が出てくる)でおなじみのアレです。
水は温めるだけに使いますので飲料水以外でも代用できます

加熱袋のサイズはMとLがあり、人数や食品の量で選べます。

例えば、水で戻したアルファ米とおかずの缶詰とお茶の缶飲料を同時に温めることも可能です。カンパンとお水だけの食事と比べたら、食べることで元気がでそうだと思いませんか?

非常食とおいしいを両立させるポイントのまとめ

非常食とおいしいを両立させるポイント

  • 水や熱を使わずそのまま食べられるもの
    災害発生直後や、すべてのライフラインが断たれた状況下
  • 水や熱を使うことでさらにおいしく食べられるもの
    災害後、少し落ち着いて帰宅可能になった時や災害レベルが軽度の場合
  • 『ローリングストック法』による備蓄で、非常食を日常化させる。
  • カセットコンロやヒートパックを併用して、温かいものを食べられるようにすれば、『おいしい 非常食』は成立する。

スポンサーリンク

非常食の米おいしいものってあるの?

非常食のお米として思いつくのが、レンジでチンするタイプのレトルトご飯だったりしませんか?でも、ちょっと待ってください。

レンジでチンできるってことは、炊飯器も使えますよね?それに、すでに炊飯してあるお米は嵩張り、重たいです。
電気が使えない状況下での非常食としては考えない方が良いと思われます。

非常食の米 おいしいものあります!

防災 非常食 おいしい

ここで紹介するべき一つは「アルファ米」です。
炊いたお米を乾燥させたもので、お湯を注ぐだけで食べられるようになります。

実際に食べた方からは炊きたてのお米よりパサついていて、粘りは少ないものの、非常時に食べることを考えれば、十分においしいと言えるという声が多く聞かれます。

白米よりも味付きご飯のほうが食べやすい、という意見ご飯も、白米の他にも色々な種類の味付きご飯がありますので、好みの味を選べます。

これと「モーリアンヒートパック」を組み合わせれば、火を使わずに温かくておいしい非常食を食べることができます!

防災の非常食のお米はおいしい「ご飯」へ

もう一つは、「カセットコンロによる炊飯」があります。

やってみると意外と簡単!カセットコンロ+土鍋で炊いたご飯は美味!の一言です。
温かいご飯が食べられる、という事は災害時においてはとても貴重なことです。

寒いときに温かい食事がとれれば、体だけでなく心も温めてくれることでしょう。

アウトドア慣れしていない家庭でも、月に一度の非常食を食べる日に練習をかねてやってみるのもいいかもしれません。

また、ローリングストック法の備蓄品の中に「真空パックの無洗米」を加えておきましょう!

無洗米なら、お米をとぐ必要がないので、余計なお水がいりませんし、真空パックのおかげで、乾燥・多湿に気を付ければ、1年間は常温でも十分においしい状態を保てるそうです。

5キロ、10キロだけではなく、1キロパックの商品もありますので、備蓄スペースや家族の人数で量も調節できますよ!

スポンサーリンク

非常食のパンおいしいものってあるの?

防災 非常食 おいしい

非常食のパンおいしいおすすめはこれ!

開けたらすぐに、ふわふわパンが食べられる!

開けてすぐに食べられる、パンの缶詰はいかがですか?

水も熱も使わないで食べられるので、持出し用にも向いています。とてもやわらかいので、小さい子供やお年寄りでも食べられます。

レトルト食品と比べると値段はお高めですが、食味は高評価が多く、いろいろな種類があります。プレーン・チョコ・キャラメル・苺・ミルク・抹茶・メープル・レーズン・クルミなどなど。

ボローニャからもデニッシュパンの缶詰が出ています。非常時に日常でも贅沢なブランドパンがいただけるなんて!
ただし、パンは水分がないと食べにくいです。飲料水の備蓄も忘れずしっかり行いましょう!

まとめ

いかがでしたか?
非常事態はいつやってくるかわかりません。今日からすぐにでも実践することが重要です。

備蓄はローリングストック法を活用して、日常にうまく取り入れましょう。そして防災の非常食をおいしいもので準備しましょう!

スポンサーリンク

pc用

pc用

関連記事

災害見舞いのお返し

災害見舞いのお返しは兄弟や会社に必要?のしはどうする?

自宅が災害に見舞われた時、周りから災害見舞金を頂くことってあると思います。 感謝の気持ちで

記事を読む

川の防災

川の防災、水害に備えて水に浸かる前に押さえておきたい10の防災情報

台風や大雨で近所の川があふれだすと、我が家やわが町は大丈夫でしょうか? 避難所への経路や逃げ場

記事を読む

防災用品 マンション 停電

防災用品でマンションの停電どうする?非常食と子供に必要なもの

防災用品で停電の時に必要なものって何があるんでしょうか?非常食の準備は万全?子供がいる場合には専

記事を読む

災害見舞金 相場 兄弟

災害見舞金の相場で兄弟の場合はいくら?会社や取引先は?

身近な人が災害に合った場合、災害見舞金を送りたいけれど相場がわからず悩んでいませんか? 兄

記事を読む

災害見舞 お礼

災害見舞金のお礼と書き方と品物は?

災害時にもらう災害見舞金は心温まり、実利にもなる貴重でありがたいものです。 そのお礼はどうしよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

節分 恵方巻き やり方
節分で恵方巻きを食べよう正しいやり方!ルールと方角と由来は?

一般的になってきた「節分に恵方巻きを食べる」ということにはどんな意

節分 イベント 東京 おすすめ
節分のイベントで東京のおすすめは?恵方巻きはと豆まきの正しいやり方!

ことしも節分の季節が来ました、イベントも東京では沢山行われます。そ

エッセンシャルオイル 効能 肌荒れ
エッセンシャルオイルの効能は?肌荒れ解消化粧水のおすすめと手作りも!

冬になると、顔だけでなく全身の肌荒れが気になりますよね。アロマのエ

確定申告 帳簿の付け方 白色
確定申告の計算はエクセルで無料で!初心者の自営業の経理のやり方は

確定申告の計算をエクセルで無料でしたい!今年初めて青色申告で確定申

確定申告 帳簿の付け方 白色
確定申告の帳簿の付け方で白色申告と青色申告!どちらを選ぶ?

確定申告の時期になると慌てて申告書を作成する人も多いと思います。ま

→もっと見る

PAGE TOP ↑